So-net無料ブログ作成
検索選択

◇◆元気に育っておくれ・・・。◇◆

◇◆農繁期。。天候を味方につける。。◇◆

itirinsya.jpg
クソ暑い。。
2017-08-05。台風が、四国にも、ど真ん中でやってきそうな気配の中、猛暑よろしく、出荷野菜の苗を定植した。。八月は井戸水を利用した動噴エンジン簡易スプリンクラーで、水を散布して猛暑の水やりを軽減している。台風は来るのが解った上で定植する意味は、苗が小さいときは、降雨よりも猛暑で枯れる方が怖いので、植えた後に台風の雨は、ある意味恵みの雨になるという理屈。よって、猛暑と台風の雨が、うまく相殺されて、小さい苗には暴風もあまり影響なく、天候を利用した栽培促進の自然な方法とした。。もし、出荷野菜が大きく成長していたら、暴風で被害が出るでしょうが、小さな苗はよほどの水害以外は、持ちこたえると読んでいる。。八月の猛暑時期を乗り越えて、九月の多雨を凌いだら、出荷は成功するだろう。。とはいえ、出荷野菜の苗の第一弾に過ぎず、第二の苗。第三。第四。第五・第六苗の来年2月まで定植は繰り返し続く。。

まずは、猛暑。台風と続く・・・。


◆◇仕事の合間に・・・。◆◇
ponken.jpg
ひたすら、ポールで、ポン拳・ポン拳・ポン拳。。決まれば楽しい(笑)
そして、ドラクエの最新作も遊んでいる。といっても農繁期で忙しいのでレベルを1上げるのが精一杯。ついでに言えば、昼間は、パチスロで3千円勝った(笑)
最近、パチスロ勝率が落ちたと思ったら、ボーナスシーズンだったのかな?。。まぁ、パチンコ・パチスロは、お盆や正月は、少し前に出て(勝率UP)、シーズン中は、締めている(勝率DOWN)のがふつうと思います。。そういう締めている時期は、トントン(収支プラスマイナスがゼロ)でも良い方に思う(笑)

ていうか、今度の台風にも、十分注意しましょう。避難経路。非常食。水害の事前対策など、万全で挑みましょう。。



共通テーマ:パソコン・インターネット