So-net無料ブログ作成
検索選択

◇◆百姓の畝づくり◇◆

◇◆暑いっちゅうねん。。◇◆
猛暑時期、畝立てには、百姓たるもの、早朝5時前に起きて、8時までには畝立て仕事を終えないと、熱中症で命に危険だ。。土づくりは、たい肥を撒いて数週間の時間をあけ、畝立てする。まず、乾いた田んぼをトラクターで耕す。若干土が湿っていないと固くて耕せない場合がある。トラクターで耕した後は、管理機で畝を作るのだ。ただし、恐ろしいくらいに朝でも汗をかく。体調管理は、かなりかなり必要な時期だ。よって、8時までに作業を機械で終えて、9時からはパチスロで涼みに行く(笑)。※断っておくが、涼むのはパチスロでなくても良い。

ほんと、暑いっちゅうねん。。ドラクエでもして涼もうかな。。(笑)

unedokuri.jpg
てなわけで、ドラクエ最新作。。さっそく購入している。。ちなみに、ドラゴンクエスト・モンスターズ・ジョーカーシリーズは、特にやり込んでいる俺(ドラクエ・ジョーカーマニアだなぁ。ヨドバシとか、フタバとかまで遠征するし)。。今回のドラクエ最新作も、楽しみだ(笑)。。貴方は、どちらでプレイする?!
dq.jpg
http://www.dq11.jp/

そういえば、鉄拳7にて、Tekken 7 – July 28th update – Patchが投入されて、太鼓の達人アイテムが使えるようになっていた。。エフェクトも面白い。。
te00777.jpg
tekken7steam.jpg
http://store.steampowered.com/app/389730
↑STEAM



共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇とうもろこしは、そのまんまトウモロコシの味である。。◆◇

◆◇どう味付けしても、コーンはコーン。。◆◇
morokosi.jpg
最近、Brogでパチスロの事を書いたら、勝率が落ちてしまった。。しばらく、行くのは控えよう(笑)。。さて、このクソ暑い猛暑の最中に、土づくりを終えた田んぼの定植前の畝作りに明日とりかかる。。台風の影響は、一週間程度はまだ晴れていそうなので、この間に苗を植えて、定植後は、井戸水くみ上げて、スプリンクラーを朝夕と活用する。明日はまさしく「俺」熱中症注意なのだ。。てなわけで、写真は関係ないが、家で植えていたとうもろこしを収穫して、喰っている。。カラスや昆虫らの餌になる前に、早く収穫して喰わねば、全滅させられるが、出荷野菜に含まれないのでまぁええやろ。。適当(笑)。。この田んぼの支配者は俺だ!!笑



共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆全国の百姓の皆さん、今年も熱中症には十分注意しましょう。。◇◆

◇◆家の稲刈りは八月。。◇◆
kome2017.jpg
2017年7月25日、家の稲穂が実り始めた。8月からは農繁期。忙しい。毎年猛暑の8月に、出荷するコシヒカリを稲刈り。熱中症にならぬようにせねばならない。(冗談抜きに命懸けになっている。昨年も家族が救急搬送された。猛暑は怖い。)そして、すぐに稲刈り後に、別の出荷野菜の土づくりの準備に取り掛かり、短期間で定植する。今年は、8月の猛暑時期から、定植する。。全国の百姓の皆さん、今年も熱中症には十分注意しましょう。。

◇◆美味い店の刺身定食◇◆
sasimi2.jpg

sasimi.jpg
瀬戸内海に面した海岸線の国道に、予讃線の鉄道が並走する真横に構える某いけす料理で勝利の美酒に酔える。このうえなく最高のお店が、車で20分の場所にあります(お昼時は、いつも満員)。出荷野菜の収入時や、パチスロで儲けた時等は、家族と地元の安い温泉か、外食に決めています。。美味い店と言えば、とくにこの某いけす店(魚介類直売店兼)の新鮮度が最高な魚介料理で決まりです。家が農家なので、新鮮な野菜はいつも喰っているので、漁師さんなどが喰っている新鮮な魚介類に惹かれます。。

新鮮な野菜や魚が、何世代先も、食べられるように、地球の環境を守るのは、現代に生きる人の役目に思う。。

◇◆SteamおすすめPCゲーム Friday the 13th: The Game◇◆
13fr.jpg
http://store.steampowered.com/app/438740

STEAMで現在も常に売り上げ上位に来ているPC-GAMEです。映画13日の金曜日が舞台です。殺人鬼ジェイソンと生存者たちに分かれて生き延びたり、倒したりするゲームです。かなり面白いようですので、ホラー系サバイバルゲーム好きな方に、おすすめします(笑)。。

fr.jpg
追記。。STEAMで購入して、遊んでみた。生存者側なら、生き延びればクリア。。ジェイソンなら、生存者をより多く倒せばよい。。ちなみに、オンラインプレイヤーは、さすがに外人が多い。。しかし、ジェイソンに、生存者側なのに、隠れている場所を、チクるのは、やめてほしい(笑)。ジェイソンにヤラれたでないか!自分さえ生き延びれば良いというのも、アリなゲームなのであった。。youtubeに他の人のPLAY動画が沢山あるので、遊び方は、動画を見ていると簡単に覚えられますね。。




共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇百姓のパチスロ実践編◆◇

◆◇俺の辞書に負けはない。。というスタンスで挑むこと。。負けるなら打たない◆◇
「漢なら、ここぞ!で引きたい黒揃い」。。台もフリーズ、僕もフリーズ(笑)
ふと、パチスロで負けなくなっていた時、「パチスロも仕事」と言ってる自分がいた。。パチスロあるある。。
※農業や、会社の仕事よりも、一番面白いお仕事。。釣りバカのハマちゃんのようなパチスロバカかもしれない。
hokuto.jpg
↑写真は別の日に7千枚出した時の画像。。最近はハデスで7千枚。

家は、百姓であり、会社勤めの仕事と農業と、趣味のパチスロを稼ぎの三本柱(笑)としている。田舎の農家の仕事は朝が早い。そして朝9時過ぎには出荷も終えてひと段落している。夏は暑い。てなわけで、日中は、パチスロで稼ぐ。そして夕方に再度農作業(出荷)を行うのだ。今は会社勤めもしているが、会社も24h勤務なので翌日は休みだ。なので朝9時にはホールに間に合う(笑)。ちなみにパチスロでの収支は毎年勝っている。今年から、20円スロットをやめて、5円スロットに戦場をかえた。儲けは減るが勝率が安定する為。そしてパチスロを取り巻く現状は、どんどん厳しくなるであろうと予測して、5円スロットが世の中の主流に・・・、訂正します。俺の主流になるように思われる。これは、日本の景気減少でパチンコパチスロ自体の店も減りつつある中で、さらに規制で出玉や枚数が制限されるらしいので、そういった観点から、店側は経営も厳しくなり、さらに設定を低く厳しくする筈。そう考えると、20円スロットは怖くて打てない。例え、10万勝てようが、次の日に3万円、4万円と負け続けると最悪である。よって、将来的にも、5スロをするのが健全で財布にやさしく、勝率も上がるし安定する。5スロは1000枚出せば5千円。2000枚出せば1万円。この程度の勝ち額ですが、5千円プラス収支なら、今の時代から未来にかけて「勝利の金額」に思う。これ以上儲けようと思えば、負ける。要するに、収支プラス1000枚を目標とするのだ。(ここで止めて良い基準)。1万円以下の少ない勝ち額でも、この辺りでさっと止めて勝ち逃げするのが(5円パチスロにおける)個人的勝利の方程式だと思う。そういうのが続いて、時々、事故が起きて大爆発して7000枚ぐらい抜けるという(笑)。その日のホールにて、自分の台が看板台になっているかを見極めるのは、4箱勝ち盛した辺りからですね(ご機嫌モード突入しているわけです)。。余談でしたが、俺の得意な機種。特にパチスロ機種で言えば、特にサミーのパチスロ 北斗シリーズは俺の大好きな機種で、生涯収支は圧倒的に勝っている。昨日も馴染みの優良店(客が多いこと。ここが大事)で、パチスロ 北斗の拳 強敵 で、5スロですが5千枚抜いてきた。三回目の当たりが、黒揃いから、500上乗せスタートで、最後のサウザーバトルで、ケンシロウに代わってシュウが4連続でサウザーを攻撃する珍しい演出が出たので、おそらく最高継続に達していると推測。特に、スペシャルエピソードから連続でスペシャルエンディングにつながるのが2度あった。(それらを含めて、三兄弟上乗せが4回)。


俺的な、パチスロで勝つ確率を上げる方法。

①客の多い優良店を、自分の馴染み店としてホームグラウンドとする。
②20円スロットではなく、5円スロットにする。
③一人で打つのではなく、仲間(家族)と、二人で打つ。
④自分が打っていて楽しい台。好きな台。相性の良い台を打つ。
⑤その店が良く出している台を狙う。
⑥出ない台をしつこく打たない。カニ歩きで、見切りを早くつける。
⑦千円投資で、5千円程勝った時点で、即やめ出来る人と出来ない人が、勝てる人と負ける人の差。
⑧状況を見極められる能力。経験。感。
⑨楽しく打つこと。
⑩目立たない服装。金は無い貧乏そうな服装。靴は、ボロボロのサンダル。時計や携帯は持たない事。
⑪店が客に出している時期や時間帯で挑む。店の癖を知る。
⑫たくさん出している人の隣や周辺の台では打たない事。
⑬前日出ていない台を狙う。
⑭設定の良さそうな挙動の台は、粘ってみる。
⑮20円スロットよりも、5円スロットで楽しく稼ぐ。。ローコスト・ローリターンでも良い。(ここは賛否両論)。
⑯スカパーのサイトセブンを昔から視聴している。店員よりも機種には詳しい。。情報力が全て。。
⑰勝負に出るときは、20円スロットも打つ場合がある。(大勝ちすればデカいが、負けると痛い。。)
⑱目押しは完璧。フライングはしない事。独自のオカルト打法は全て取り入れている(笑)
⑲低設定台でも辛抱した場合、ここ一番の「一度きりの」正念場で大チャンス(役が集中する周期ワンチャンス)を逃さない事。(勝てはしないが、負けが戻る場合がある)
⑳どういう訳か勝ち続ける月は、大いにパチスロで稼ぐ。逆に、どうしても負けが続く月は、思い切って当分の間、パチスロは打たない。(自分のコンディションとツキ(運)を見極めること)※撒き餌に食いついても、針には引っかかるなという事(笑)※店が締めている時は打つなという事でもある。。
㉑銭の換算は苦手だが、コイン枚数の換算と、機械の挙動や演出からの当たりまでの投資額予測は得意だ(笑)
㉒パチンコ屋のかき入れ時(盆・正月・ボーナスシーズン・給料日)は、設定が厳しいので、行かない事。。

以上のことを実践すれば、少しだけ勝率が上がる。
要するに、プラスマイナスで生涯パチスロ収支がプラスになればよい。。
負けるのにパチスロを打つのは損なので、やめればよい。。

最終的には、経験がものをいうのは、どの仕事でも同じである。。パチスロは仕事か(笑)俺・・・。

嗚呼、俺の歴史に、また1ページ・・・。



共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇TEKKEN7 鉄拳7にギースハワード参戦&ULTIMATE TEKKEN BOWL◆◇

◆◇TEKKEN7がさらにPOWER UP ◆◇
TEKKEN7 鉄拳7に、DLCとして、あのSNK対戦格闘飢狼伝説の Geese Howard(ギースハワード 古武術)が参戦する。噂されていたが現実だった模様。金髪の白人が、日本古来の武術や胴衣で闘うカッコ良さ(俺の使っているキャラであるポールフェニックスよ、すまない。贔屓目に見ても、ギースの方が確かにイケている。)でも男臭さならポール。うーん、ここはワイルド(笑)
追記:負けるなポール!日本男児?は常にポン拳だ!。ポールのポン拳の爽快感にハマり、ポン拳ばかり、使い続けている人を、鉄拳用語で、「ポン中」という(笑)。やっぱ、ポールはポン拳と返し技でしょう!!!

po.jpg
ギース参戦で沸く鉄拳界隈の一大事をよそに、誰もが知る大物の方とボウリングで楽しむポール。。

gee2.jpg
ge3.jpg
こちらが噂のギース。ちなみに北斗の拳でいえば、サウザーとラオウとファルコを3で割ったビジュアル。。
↑最近で言えばサミーのパチスロ北斗シリーズ好きしか解らないあるある(笑)。。山佐の鉄拳でも7000枚出したことがあります(パチスロ鉄拳シリーズも大好きな、パチスロでも毎年収支勝っている俺。。余談ですが、最近は、5スロで、1000枚プラスが目標として勝率一番良い。千円投資で五千円になりました。ここで止めれるかどうかが勝てる人と負ける人の差です。)

さて、パチスロの話はさておき、鉄拳7の話に戻り、

ポール使いな俺だが、あのギースはかなり渋くイケているので、乗り換えたいとも思う(笑)
ポールのポン拳と、ギースの烈風拳。ポールの返し技と、ギースの当て身。ポールの胴着とギースの袴。どちらが日本通で、イケているのか。ポン拳か、烈風拳か、「青い目の侍系キャラ」どちらを使用するかな対決が、面白くなりそうでもある。。
pvsg2017.jpg
ポール VS ギース 

あの格闘技ゲーム界で、ある意味、一番渋いギースハワードの参戦で、鉄拳界隈が、さらに熱くなる!!。「烈風拳」や「当て身」に驚愕せよ!そして、話題は続きます。。DLCで、あの懐かしの鉄拳ボウル(ボーリング)が、ULTIMATE TEKKEN BOWL が新ゲームモードとして、投入される。ある意味、これも最高に面白いモードが復活で、みんなと一緒にワイワイ楽しめそうである。。バンナム「鉄拳7」は、DLCを出し続ければ、永遠に「勝利」になれると思う。(DLCとは、ダウンロードコンテンツの事で、DLCを追加購入すれば、追加要素でゲームが拡張されます。)。遊び手として、永遠にキャラやステージなどをDLCで出し続けることは、新鉄拳8以降とは別として、DLCで鉄拳7が続くのは、DLC毎に料金がかかっても、むしろ永遠に楽しみは継続するので是非とも希望します。2030年、遂に鉄拳7DLCキャラが200人を超えました(祝)でも、俺は良い!STEAM PC版なら可能でしょう。PCもスペックは上がるので。。家庭機も、新しいのが出たら性能も上がるでしょう。。
t7_dlc.jpg

tekken7steam.jpg
http://store.steampowered.com/app/389730
↑STEAM



共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆2017農繁期突入◇◆

◇◆一日中、5スロで遊びてぇ~。。最近はハデスで7千枚◇◆
atui.jpg
最近の自作PCやSteamで遊ぶのは、どうよ?と聞かれても、会社勤めの仕事+百姓+パチスロで稼ぐという三つの職業をしている俺にとって、今は5円スロットで手堅く稼ぐのが、息抜きに丁度良い。あとは、Webサーフィンぐらいかな。。それと鉄拳7(PC版)を遊ぶくらいかな。。あとは、言えない(笑)。。ぶっちゃけ、今の時代は、SteamのPC-GAMEというジャンルを見ただけでも、面白そうなGAMEが沢山ある。積みゲーになるのは仕方がない。。だって、仕事が先に言った3つをこなしているから。。旅行も行きたいが、今からは農繁期なので、銭儲けが優先なのである。。といっても、規模は小さいので、細々と田んぼを耕すのであった。。



共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆天候に無力な百姓。。◇◆

◇◆無事に出荷できるかどうか・・・今後ますます・・・。◇◆
tr3.jpg
最近の気候。何が怖いかといえば、豪雨・雷・猛暑そして台風。地震も加えて、威力が増していること。急激な天候変化。俺的農業で、一番心配なのは、出荷野菜を定植した後の集中豪雨や台風そして猛暑や天候不順の日照不足による被害の頻度が増えること・・。どんどん、野菜作りが運任せになってゆく。殺菌や殺虫消毒で予防できる事ならまだいいが、天候だけは、毎年どうしようもない。まして、近年のこの予測不能の天候は、かなりヤバい。

tr.jpg
トラクターの刃を新調した。。

tr2.jpg
土づくり。鶏糞の焼いたやつを田んぼに振り撒く。。早朝からの仕事です。
午前八時を過ぎると、もう暑い。。家の農作業時間は、早朝に仕事を始めて、朝九時には終えています。理由は、熱中症予防。





共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆百姓の食卓~シンプルに◇◆

◇◆百姓の食卓~0707◇◆
料理①写真(上)
家で収穫したゴーヤとピーマンをハムと炒める。そして、茹でたパスタと絡めて、広島焼きそばソースで、焼きそば風ゴーヤパスタの出来上がり。シンプルだけど焼きそばに負けないぐらいに美味しいよ♪
料理②写真(下)
家で収穫した胡瓜と中玉トマトは生で、メキシチョイス サルサソースでいただきます。ピーマンは炒めて味胡椒をふりかけます。この季節は、家で甘酒を作り、冷まして飲むと美味しいですね。。
asa.jpg




共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆百姓の食卓~100パーセント・フレッシュジュース◆◇

◇◆Wallpaper Engine は、Windows PCの動くデスクトップ壁紙◇◆

Steamでセール中ですが、おススメは、WindowsのOSで動く壁紙が設定できる Wallpaper Engine です。もう、Windows10標準でも良いのではないかと思う。Steam WorkShopに登録されている全世界のユーザーが作った膨大な動く壁紙から好きなのを選んで、自身のPCのデスクトップ画面を映えさそう(笑)

Wallpaper Engine
we.jpg
http://store.steampowered.com/app/431960/
↑Steam

Wallpaper Engineをインストールして起動後、WorkShop閲覧 して、膨大な数の動く壁紙から好きなのを選ぼう!
サブスクライブしてダウンロードして、Wallpaper Engineを再起動して、壁紙が追加されています。。

◇◆究極の新鮮果実~贅沢の極み。。その壱◆◇
gooya.jpg
胡瓜などは、毎日収穫しないと、採り忘れたら巨大化して大変である(笑)。普通に売られている2倍の大きさでいつも喰ってます。。毎年、6~7月は、胡瓜・茄子。トマト他野菜類に関しては、毎日自給自足で喰えています。親戚も農家なので、分け合う習慣(余った物を処分?)があります(笑)。基本、違う品目同士の物々交換よくある田舎あるある。(笑)

ある意味、自給自足の食料確保にはめっぽう強い自給自足な田舎の百姓暮らし。。
※銭は無いですけどね。。

収穫野菜で作る自家製の胡瓜や茄子のからし漬けは最高にご飯に合います。
ご飯が半端なく箸が進みます。。
karasiduke.jpg

gya.jpg
収穫したゴーヤと玉葱とししとうで定番の美味さ。。

jjj.jpg
収穫した野菜。追肥後の台風前の連日の雨で、野菜が大量にでかくなった。連作障害対策も兼ねた(銭にならない家で喰う分のみの)野菜なので、このまま捨てることもしばしばあります。時々、収穫しているが、出荷する野菜(銭にするため、家で収穫した秀品の野菜は家では喰わない※出荷優先)みたいに管理を徹底しているわけではないし、(家庭菜園の野菜は)放置栽培(笑)。いつも余るので親戚に分ける。茄子は焼きナスや、醤油と酒・砂糖と煮込む定番料理。胡瓜は酢の物と酒の充て。ほとんど胡瓜や茄子は、からし漬けにしている。家で収穫した中玉トマトは、親戚で収穫した桃と一緒に100パーセント新鮮ジュースにして飲んでいる。恐ろしく美味いのは言うまでもない。健康にも良い。結構な量でも、実際はコップに2杯分ぐらいしか採れない。濃縮還元では味わえない100パーセントジュースの味は結構良い。。毎日が採れたて100%新鮮ジュース。この「本物」お味は、プライスレス。。銭をかけずに毎日飲めます。。

大地の恵みよ、ありがとう。。これからも民(我)を守りたまえ!



共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆百姓の食卓◆◇

◇◆梅雨が過ぎれば一気に蒸し暑くなる。いよいよ定植。。◆◇
tr006.jpg
↑画像をクリックされますと、実寸拡大表示されます。

家にあるトラクターの場合ですと、トラクターの刃は、すべて交換でも、持ちの良い品質が良い刃なら、全部交換で4万5千円ぐらいします。安くて一年で刃がチビるものでいいのなら、2万5千円位で買えます。面倒くさい人は、JA職員様に交換を頼めば、5千円程度でしてくれます。

tr005.jpg
最新の動噴のセットを新たに農協ことJAで購入した。最新のエンジンで、害虫駆除など消毒だー!応用で、動噴+井戸水利用で簡易スプリンクラーにもなるのだ。猛暑時期でも定植時の水やりが、水不足になっても、これで簡単です(笑)
今まで使用していたのと比べて、パワーが一段階上がった。最新の動噴セットは、あらゆる面で性能が上がっていた。動噴ホースも軽量化されていた。動噴の口径も二種類可能となり、サイズをセットできるし、エンジンから送り出せる水圧も調整が利くようになっている。普通に買ったら、30万円くらいするかなー(笑)。

t002.jpg
本日の百姓朝食は、家で採れた野菜のミニトマトとニンニクと玉葱とピーマンと茄子を朝一番に収穫したのをパスタにしました。自給自足の食材で、パスタほど安く簡単に作れるレシピは他にありません(笑)。腹一杯になるのも良いですね。他はスーパーで購入した調味料などですが、パスタとトマトソースとケチャップとコンソメと塩・砂糖にベーコンとウインナーといったところでしょうか。野菜に関しては、家の収穫野菜ですので無料です。パスタは、名古屋で生活していた時、パスタばかり食べていたので、パスタ嫌いになり、一年間パスタを喰わなかった時代もありましたが、今思うと、パスタは本当に安上がりで、お腹も一杯になるし、作り方次第で、色々な味を楽しめます。米は、コシヒカリを6反ぐらいですが作っていますが、銭にはならない(笑)

t003.jpg



共通テーマ:パソコン・インターネット