So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

◆◇百姓の最強料理パスタ~私的自給自足レシピ№1◆◇

◆◇百姓の必需品その弐◆◇
燃えろ漢の~赤いトラクター。
ガキの頃、まだ日本の経済が鰻上りなので、実家が農業ということを、子供ながらにバカにしたものでしたが、最近の日本は元気がないので、逆に、今の時代は強みになると考えるようになった大人な俺(笑)

散々、(自分自身の家が銭にならない百姓なのを)馬鹿にしていたのになぁ。。俺。。

そりゃ、親が肥溜めから、担いで田んぼに撒く様をみていたら、どんだけ臭いかがリアルにわかる時代でもあった。圃場からすれば、理に適っているんですけどね。。野菜は田んぼに動物のフンが栄養となり、実らせる自然界の摂理という訳です(笑)これが、まだ糞ガキには、糞の良さが解らないのですね。。

今の日本は、そういった底辺という価値観に潜む良さを、偏見だけで馬鹿にしている行為は、本当の幸せを見過ごしているのではないでしょうか?。良くも悪くも支配者など一握りしかなれません。今の病んだ日本に蔓延するモンスタークレーマーやWebに蔓延する匿名の便所の落書きの類なんて、小さな幸せを見過ごして、自身の幸福感の心の残高を捨てているようなものですね(肥溜めは野菜に良いけど、悪口の掃きだめは、自分自身の幸せ不足の解決にはなりません)。小さな幸せを見つけられない人が、大きな幸せを掴もうと思っても、自身が持っている(幸せの)レーダー探知機は、小さな幸せを見つけられる「超高性能では無い」という訳です。一万円を崇拝して、一円を下げずむ。一円玉が集まれば、一億円になることを知らずに・・・。ただただ、今の日本は幸せのつかみ方を見失い迷走している。。まぁ、俺自身と被るわけですがね(反省)

要は、まったく逆なんですね。。一円玉の有難みを知っている人は、金に愛されている人ですね。。

そういう「敬眼なる慧眼」でありたいものですね。。

※敬眼は勝手に作りましたが、底辺という価値観に潜む良さを知る眼という事です。。

底辺とは俺のことですがね(笑)

tr006.jpg
↑画像をクリックされますと、実寸拡大表示されます。

トラクターの刃は、すべて交換でも、持ちの良い品質が良い刃なら、全部交換で4万5千円ぐらいします。安くて一年で刃がチビるものでいいのなら、2万5千円位で買えます。

tr005.jpg
最新の動噴のセットを新たに農協ことJAで購入した。最新のエンジンで、害虫駆除など消毒だー!応用で、動噴+井戸水利用で簡易スプリンクラーにもなるのだ。猛暑時期でも定植時の水やりが、水不足になっても、これで簡単です(笑)
今まで使用していたのと比べて、パワーが一段階上がった。最新の動噴セットは、あらゆる面で性能が上がっていた。動噴ホースも軽量化されていた。動噴の口径も二種類可能となり、サイズをセットできるし、エンジンから送り出せる水圧も調整が利くようになっている。普通に買ったら、30万円くらいするかなー(笑)。

t002.jpg
本日の百姓朝食は、家で採れた野菜のミニトマトとニンニクと玉葱とピーマンと茄子を朝一番に収穫したのをパスタにしました。自給自足の食材で、パスタほど安く簡単に作れるレシピは他にありません(笑)。腹一杯になるのも良いですね。他はスーパーで購入した調味料などですが、パスタとトマトソースとケチャップとコンソメと塩・砂糖にベーコンとウインナーといったところでしょうか。野菜に関しては、家の収穫野菜ですので無料です。パスタは、名古屋で生活していた時、パスタばかり食べていたので、パスタ嫌いになり、一年間パスタを喰わなかった時代もありましたが、今思うと、パスタは本当に安上がりで、お腹も一杯になるし、作り方次第で、色々な味を楽しめます。米は、コシヒカリを6反ぐらいですが作っていますが、銭にはならない(笑)

野菜で喰っていくなら、3町ぐらい出荷野菜を作れば、収入500万くらいかな。。
ハウスなら、アスパラガスやトマトやパセリやイチゴなど作るのなら、3反あればなんとかなるか。。
一千万なら経費で450万かかって、手取り500万かな。おそらく。。


t001.jpg
農機具が高いからね。トラクターなんて、今どきの百姓なんて銭がないので、新しく買うのも四苦八苦。「農業収入、機械代で全部飛ぶ」という笑い話を百姓はよく話します。機械が壊れて買い替えれば、結局何年も機械代を払うので、意味がないという訳です。農機具で例えば田植え機壊れたら、中古を買うとか、そういう厳しい時代に農業もなっている。ハウスをするにも、初期経費は何百万とかかるし、一年目からアスパラガスを植えても、収穫まで一年間はなにもないしね。年収農業所得一千万を超える農家も、人を雇ったり、労働力はかなり、しんどいと思う。俺は雇われて農業はしない。家がもともと農家(百姓)だから、自分の土地でローコスト・ローリターンでやっていける。オラが社長で、オラが社員という訳さ。農業一本で暮らせば自由に自分の時間が持てる。これは、雇われて働くのとは訳が違う。今は百姓だが、50歳を超えたら、農業一本で自由な農業暮らしをしますが、それまでは会社も務めているし、まだ完全に「自由だー!」になるには、もう少し先だな(笑)

ただし、農業一本で生活するということは、かなり質素倹約に生きなければならないということでもある。サラリーマン時代の金の浪費は一切できなくなるということでもあるが、今の日本の世の中を冷静に見たら、ますます国内人口は減り、雇われ仕事は高収入でないなら、うま味はない。(ワーキングプア系のブラック企業なら、なおさらである)。雇われ仕事はもういいかなと思う。。その点、出荷した分だけ、すべて自分の収入になる個人事業?の方が銭にはならないが、性格的に俺にあっている。農業以外の時間は、美味い珈琲でも飲みながら、WEBで世界中の情報を、Webサーフィンして楽しんでいる。貧しいなりに。

ここで、俺からの人生のアドバイス!

人に出来て、自分に出来ぬことを嘆くよりも、自分が出来る事に全力を注いで楽しめばよい。。



t003.jpg



共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇動噴◆◇

◆◇百姓の必需品その壱◆◇

syo.jpg

最新の動噴エンジンを購入した。20年間、家で使っていた動噴エンジンが、今年遂にダメになった。修理を重ねてなんとか動いていたが、完全にダメになった。燃料漏れまで起こして完全にエンジンがかからなくなったのが原因。心機一転、農協で新しいのを購入したのだ。新しい動噴エンジンはホースもセットで購入した。ついでに小型の動噴モーターのセットも購入した。これで、消毒や防虫の農作業に20年は闘えそうだ。。まだ、家に届いてませんが(笑)



共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆百姓という生き物の記憶。◆◇

◇◆目指せ農業年収〇〇万円!◆◇
sora.jpg

2017年、6月後半の現在、四国も梅雨入りはしているが、今年は雨が降らない。昨年度みたいに、7月・8月と猛暑で、9月が降雨の日照不足だったように、今年も作付けした出荷野菜の苗が正常に育つには、困難を極めそうな予感がする。まずは、土づくりの後に、最初に予想される雨不足と、猛暑の対策に、スプリンクラーを2反分、5基増設している。井戸水利用で、水不足にも適応できる。これで、水不足と猛暑の準備は万全になる。次に、連作障害対応だが、これは何種類かの方法を試みる予定だ。次に、定植苗の病気や害虫対策は、こまめな消毒と、観察が必要だ。圃場規模を増やした為、経費がかさむので、失敗は避けたいものだ。9月ごろにあるかもしれない降雨と日照不足は、今年はあってほしくないが、こればかりはわからない。今わかるのは、今年は先に早明浦ダムの水不足が深刻になる気がするのと、今年のように雨が少ない年の地震との関係も気になるし、世界的な集中豪雨の被害も、日本も例外にもれずやって来る筈。非常食や災害時の日用品は家族分、一週間分は必ずストックして備えようと思う。世界的に最近の気候変動は予測が難しい。。

まぁ、百姓の俺は、土づくりを始め、出荷野菜の段取りで今からが忙しくなる・・・。(笑)



共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆休みだ!今日は、TEKKEN7(鉄拳7)!◆◇

◆◇TEKKEN7(STEAM)相変わらず面白い◆◇
tekken7_steam_gg_2017.jpg
↑上記画像をクリックされますと原寸表示されます。。

今日は仕事が休みなので、じっくりとSTEAM版TEKKEN7をPLAYする。面白い。飽きない。永遠に遊べる。。キャプチャーしながら楽しんでいる。そろそろ、違うキャラも選んで遊んでみようかな。アケコンがまだ手元に届いてないので、パッドでのPLAYなので、限界がある。はやくアケコンで極めたいと思う。。ゲームパッドでも慣れると、そこそこ闘える。ランクマッチなど遊んでいると、あっという間に数時間が過ぎる。。当面、余暇の過ごし方は、鉄拳7で遊んで、外出も控えて、節約したい(笑)

tekken7_gg_201706.jpg

elza.jpg

tekken7_steam_ggg_2017.jpg

zzzz.jpg
Steam版 鉄拳7にModが適用されれば、一体どんな闘いになるか?!超セクシー対決はさらに過激になるかもしれない(笑)

elza777.jpg
トレジャーモードで、アイテムを漁りながら、カスタマイズしていく。まだアケコンでなく、PCゲームパッド定番のXBOX有線Padですが、ランクマッチを重ねるにつれて、コツを覚えていく。特に最初のファーストコンタクトだが、適当にレバーを6前に倒して、パンチボタンを左右連打していると、勝手に技が適当に決まり、先手が取れる。あとは、適当に間合いをとりながら、得意な攻めで、有利に闘う。徐々に腕が上がっていくのがわかる。しかしながら、複数キャラを使いこなすほど上手ではない。ひとまず、特定のキャラで闘い、ある程度まで慣れれば、複数のキャラを使って遊びたい(笑)。

tekken7_ee.jpg
最初のファーストコンタクトだが、適当にレバーを6前に倒して、パンチボタンを左右連打していると、勝手に技が適当に決まり、先手が取れる。padでもいい感じに先手を打てて勝率がグッと上がってきた。相手のレイジ技を、エリザは寝て(睡眠状態に落ちて)かわせる(笑)。。

鉄拳7、面白いと感じる瞬間である。長く遊べそうな気がする。。


tekken7steam.jpg
http://store.steampowered.com/app/389730
↑STEAM(PC版なら、Steamでどうぞ)



共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇STEAM 鉄拳7 快適バトル◆◇

◆◇漢は黙って「鉄拳7」◆◇
tekken7_el2.jpg
↑上記画像をクリックされますと原寸表示されます。。(画像処理フォトショ逆光+トーンカーブ)

TEKKEN7 みんなヤッてますかー! 鉄拳7が遂に、PS4やら、Xboxやら、PC=Steamやらで、鉄拳7が遂に発売(解禁)されましたが、みんな楽しんでますか!まぁ、対戦は家に仲間を呼んで、アケコンつけて対戦するのも面白いが、今は光回線で世界の鉄拳プレイヤーとWeb対戦するのも楽しいですね。ちなみに、Steam PC版は、INTERNET対戦のマッチングも良く、素晴らしい「STEAM版鉄拳7、「神ゲー」レベルで、鉄拳史上最高傑作」となっております。STEAM版ならではで、Mod導入で、カスタマイズも正規版を凌駕するカスタムも期待できますね。※注:ちなみにSTEAM版ことPC版以外の機種は遊んでないので、通信対戦状況等はわかりませんが、色々と話題ですね・・・。でもまぁ、鉄拳シリーズは歴史が長いので、オフラインでも十分に練習モードでもやり込めます(昔はネット対戦など無かったしね)。。PC版鉄拳7、普通に楽しめています。最高に遊べています。鉄拳1から数えて、今は7となる鉄拳。若かりし頃から、普段は、アマキンか、キングかポールでしたが、今回はせっかくなので、特典のエリザをエロ仕様で使っています(カスタマイズは水着でカラーリングは(俺も大好きな)名古屋嬢仕様:笑)。ビジュアルがエロくて、吸血鬼というのが異端でクールです(笑)。俺も歳なので、対戦で10連勝ぐらいできる全盛期は鉄拳2(アマキン使用)の頃でしたが、今は勝つより、負ける方が圧倒的だが、それでも鉄拳は面白い。是非、永遠にDLCで、新キャラや新ステージなどを増やし続けてくれれば、課金でも開発側とプレーヤーで、WinWinな関係が永遠に続くと思う。Steam PC版なら、永遠にDLC増やし続けるのもスペックが進化するので、家庭機よりかは柔軟に可能に思う。。でも、家庭機でも十分に面白いと思う。家でみんな集めて、大画面でパーティのように飲み食いしながらワイワイガヤガヤと鉄拳7を楽しむのも粋なものですね(最高)。。

tekken7_el.jpg
↑上記画像をクリックされますと原寸表示されます。。

pc_200.jpg
↑上記画像をクリックされますと原寸表示されます。。(描画スケール200設定の画質)

【お久しぶりに鉄拳を遊びつくす的な俺:上達の道】
まずは、オンライン マッチングで自分の選んだキャラクターで段位戦を闘う(己の現在の実力をまざまざと知る)。大体負ける。→負けながらも、下手ながらも、相手によく当たる有効な技が、一つ二つとだんだん自分でも出せて、使えるようになる。間合いも読めるようになる→技のバリエーションを増やさないと対戦に不利なので、オフラインの練習モードで、技リスト表示から、使えそうな技をリストアップする。新しく技を一つ覚える。→オンライン マッチングで再度戦う。(技のバリエーションが増えて、自分で思うように技が出せるようになり、少しづつ相手に勝ち始める)→段位が上がる→以下繰り返し。。

↓下記画像は、PC高画質設定=描画スケール200設定の画質。
縮小サイズ表示でボケてますが、クリックされますと原寸表示され美麗な画質が伺えます。。
tekken7_gg2017.jpg
↑上記画像をクリックされますと原寸表示されます。。
PC高画質設定=描画スケール200設定の画質。
(Jpegでキャプチャー2回ほど画質を落としてますので実際はもっと良い)

【俺のPC環境 鉄拳用】
ちなみに、家の環境は下記の通り。。
pc_2017dx.jpg
新規第六世代CPU Core i5 6500
新規マザボMini-ITX MB B150I PRO GAMING/AURA
新規(NEW)グラボMSI GAMING GTX 1070
新規PC-CASE Elite130
新規メモリDDR4 8*2 16G
新規HDD 4テラ:普及品の7千回転(データ領域用)
流用PC-FAN Riing GREEN part replacement
流用ストレージSSD SanDisk Extreme Pro 240GB(システム領域用)
流用光学ドライブBDXL Drive
流用電源80PLUS Bronze
新規OS Win10
pc_lde.jpg
流用KEYBOARD BLACK PAWN 緑軸 or (新規)POSEIDON Z RGB
流用マウス Level10
流用XBOX有線ゲームパッド
流用モニター ウルトラワイド他
Web回線 光

steam_tekken.jpg
鉄拳の神髄を骨までしゃぶりつくして遊びたいなら、アケコン(ゲームセンターと同じ仕様のジョイステック)を買うのが鉄拳プレイヤーの定番です。ここは、アケコンタイプを買いましょう。

日頃、エリートなビジネスマンの方から、俺のような百姓、はたまた若い学生さんから、引きこもりなニートさんまで、みんな「鉄拳7」をプレイして、楽しもうじゃないか!

こんな世知辛い世の中に喝(Win)!

漢は黙って「鉄拳7」

ふぅははははははあははははははあははははhhh(by平八)

これからの暑い夏から凍える冬まで、冷暖房の効いた部屋で、みんなで鉄拳しようぜぇ♪

tekken7steam.jpg
http://store.steampowered.com/app/389730
↑STEAM



共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆TEKKEN7(鉄拳7)で遊んで節約!◆◇

◇◆TEKKEN7が遂にPCにも参戦!◆◇
tekken7steam.jpg
http://store.steampowered.com/app/389730
↑STEAM

tekken7gg.jpg
俺にとって好きなゲームのベスト3に入る「鉄拳シリーズ」最新作が、遂にPC-GAMEのSTEAMで登場。新キャラで吸血鬼のエリザが個人的には面白いですね。Padでも使いやすい(でも鉄拳7遊ぶなら、ジョイスティックは必須ですね:笑)。Web対戦に優れたシステムなので、通信環境で世界の人達と十分闘えそうですね。光回線なので俺はマッチングも普通に遊べています。かなり楽しいですね。鉄拳7があれば、余暇はこれで遊んで外出せずにお金の節約です(笑)。俺の場合は、基本使うキャラはキングですが、もしアマキンが新たに追加されるのであれば、キングと投げコマンド同じでいいので、見た目の違う投げ技「現代のUFC技」コンボを追加してほしい。。キングでなくても、ポールフェニックスの息子をNEWキャラで作って、バリバリの現代のUFCファイターとして登場させてほしい(体格は、ポールかキングの標準サイズで)。そして、北斗の拳のケンシロウやジャキをDLCで出してほしい。ケンシロウならフィニッシュのレイジアーツは北斗百裂拳発動出来たり、相手の技を返すのに、無双転生でかわしてほしい。・・・・ていうか、そこまでするなら、鉄拳北斗の拳を開発してくれればよい。。俺なら、断然ジャキか、レイを使いたい(笑)
「三島一八よ、俺の名を言ってみろ~」と言いながら、ジャキが登場して、毒針を吹いたら「感動する」(笑)

fo.jpg
あと、俺が作ってほしいと思う最新ゲームとして、「FALLOUT VS SKYRIM」というオープンワールドをエルダースクロール会社が開発してくれるのを期待したい。要するに、核で崩壊した未来のFALLOUTの世界に次元の狭間が誕生して、SKYRIMの世界と行き来できる。そして、SKYRIMの怪物ディドラがFALLOUTの世界にも攻めてくるという、両陣営共同開発というオープンワールドゲーム。。レーザー銃を構えた脳筋とか、召喚してドレモラロードVSロボット(パワーアーマー)なんて、超わくわく!

お次は、昔、THE TOWER というゲームが流行りましたね。この最新作で、フロアが3D化して、立体で組めるTOWERのゲームも誰か開発してほしいですね。

あと、開発してほしいのは、オンライン化して、VR化したポケモンの最新作が、STEAMで出てくれたら最高なんだが(笑)。。VR普及に貢献大で期待するのは、エロ系かな(笑)

今日はここまで、、



共通テーマ:パソコン・インターネット

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ