So-net無料ブログ作成
検索選択

◇◆百姓の食卓◆◇

◇◆梅雨が過ぎれば一気に蒸し暑くなる。いよいよ定植。。◆◇
tr006.jpg
↑画像をクリックされますと、実寸拡大表示されます。

家にあるトラクターの場合ですと、トラクターの刃は、すべて交換でも、持ちの良い品質が良い刃なら、全部交換で4万5千円ぐらいします。安くて一年で刃がチビるものでいいのなら、2万5千円位で買えます。面倒くさい人は、JA職員様に交換を頼めば、5千円程度でしてくれます。

tr005.jpg
最新の動噴のセットを新たに農協ことJAで購入した。最新のエンジンで、害虫駆除など消毒だー!応用で、動噴+井戸水利用で簡易スプリンクラーにもなるのだ。猛暑時期でも定植時の水やりが、水不足になっても、これで簡単です(笑)
今まで使用していたのと比べて、パワーが一段階上がった。最新の動噴セットは、あらゆる面で性能が上がっていた。動噴ホースも軽量化されていた。動噴の口径も二種類可能となり、サイズをセットできるし、エンジンから送り出せる水圧も調整が利くようになっている。普通に買ったら、30万円くらいするかなー(笑)。

t002.jpg
本日の百姓朝食は、家で採れた野菜のミニトマトとニンニクと玉葱とピーマンと茄子を朝一番に収穫したのをパスタにしました。自給自足の食材で、パスタほど安く簡単に作れるレシピは他にありません(笑)。腹一杯になるのも良いですね。他はスーパーで購入した調味料などですが、パスタとトマトソースとケチャップとコンソメと塩・砂糖にベーコンとウインナーといったところでしょうか。野菜に関しては、家の収穫野菜ですので無料です。パスタは、名古屋で生活していた時、パスタばかり食べていたので、パスタ嫌いになり、一年間パスタを喰わなかった時代もありましたが、今思うと、パスタは本当に安上がりで、お腹も一杯になるし、作り方次第で、色々な味を楽しめます。米は、コシヒカリを6反ぐらいですが作っていますが、銭にはならない(笑)

t003.jpg



共通テーマ:パソコン・インターネット