So-net無料ブログ作成
検索選択

◇◆スタートダッシュがうまくいく。。◇◆

◆◇百姓の野菜作りは、細々と続く。◆◇
tuti.jpg
8月末、出荷野菜の定植を行った。今年は、品種を増やして、長い期間、栽培することとなる。今年の猛暑に備えて、定植後の水やりは、井戸水スプリンクラー設備(簡易に組んだので金はかかっていない。エンジン・タンク・ホースは既存のを使用。SPヘッドは高級なものにした:笑)も自作して実践した。JA組合職員がいうには、定植しても3割は枯れているという状況を聞いていましたが、家の定植した苗は、まったく枯れなかった。9割以上ほとんど暑さの影響を乗り越えて、上手く育っている。これも、昨年度の土づくりの失敗を教訓に、土づくりを一からたい肥を多く圃場にまいて、水やりもしっかり行い、土壌改善と、水やりの手間を惜しまない成果に思う。そして、台風の影響で圃場に集中豪雨があり、圃場全体が、水不足から、改善されたのも大きい。
keifun.jpg
こういった定植後の台風の豪雨による水の影響も、実は予想したうえでの定植のタイミングであった。実に見事に当たったと思う。しかし、あくまでも野菜作りの第一歩のスタートダッシュがうまくいっただけであり、これから出荷するまでの毎日が、大変な仕事である。百姓の仕事は朝が早し。朝4時から働く。

俺、頑張る!(笑)

自給自足への道は、着実に成功する(笑)

◇◆大雨&雷雨で台風の影響注意◇◆
sora.jpg
台風の影響で、大雨と雷雨。いいかげんにしてほしいくらい、突然、雨が降ると雷雨も発生して、瞬時停電などが起こる。まったく、嫌な天気だ。まったく・・・。
台風時は、お年寄りや子供は特に、氾濫する河川等、水害の危険に巻き込まれそうな場所には、決して近づかない。地下街や地下鉄の水害も注意。あと、落雷も注意。車の運転も、豪雨で視界が悪いので交通事故に注意しましょう。

って、また台風かよ。。台風が集中して短期間で重なる年は、地震含めて、嫌な気がする。。




共通テーマ:パソコン・インターネット