So-net無料ブログ作成
検索選択

◆◇土づくりは百姓の基本。。◆◇

◆◇土づくり◆◇
tuti.jpg
土づくり。今年は十分な量の鶏糞と牛糞の二つを撒いて耕した。かなり土づくりで圃場の質は改善された。あとは立ち枯れ病などの予防。そして除草剤散布して定植に備える。しかし、今年は猛暑が続いている。定植しても、ちゃんと育つのは7割ほどの状況らしい。3割が枯れるのは痛い。枯れるのはなるべく、2割未満に抑えたいところです。定植時期をどうするか?もう少し遅く植えるようにすれば良いのかもしれない。定植すれば、水やりが今年は大変だけど、やらねばならない。無事に育つてくれるのを祈るばかりです。。

追記
出荷野菜の定植をした。猛暑のため、毎日の水やりが欠かせない。そこは、井戸水を利用してのスプリンクラー設置なども行い、これからしばらくの間、農繁期はピークを迎える。なにより、稲刈りが待っている。稲刈りも、この猛暑の中、行わなければならない。もう少し、涼しくなればいいのですが、今年は長引きそうな気がする。かといって、集中豪雨や、台風被害も御免だし、天候の状況は、毎日欠かさずチェックしています。9月がピークです。。



共通テーマ:パソコン・インターネット