So-net無料ブログ作成
検索選択

◇◆未来の子供たちに答えてほしい問題集。。◆◇

◇◆このまま流れに身を任せて良いのか?◇◆
sun2015.jpg

■問題1■素朴な問題です。もし飢える危機にある人の家で敷地内で作物が採れなくなったとして、その家族が飢えてしまう状況で、隣の他人の土地にある池に、食料となる魚がいたら、飢える危機の人たちはどういう行動に出るでしょうか。また、その飢えた人たちが起こす行動に対して、池のある人たちは、どのような行動を起こすでしょうか。ちなみに池の魚は、無限ではないので、双方が釣り続けると数年でなくなります。では、このような状態になる前に、どのようにすれば、防げるのでしょうか?。

■問題2■近年の地球温暖化の原因は、人類の増加で、化石燃料にて二酸化炭素の増加とか、オゾンホールの影響とか、地球の磁場が急激に弱まった為とか、遠い惑星が爆発して、その影響がじわじわ来ているとか、様々な要因が語られていますが、地球の区域によっては、8℃を超す温度上昇を迎え始めている区域も出始めています。もし、何が原因かは、知る人は知っているのかもしれませんが、もし地球温暖化(寒暖差拡大等環境変化)が進み続けた場合、真夏50℃を超えて昼間は外出禁止となる日常。あるいは真冬がマイナス40℃を超える。台風などは大型化が普通の時代になった場合、食糧危機や水不足が騒がれ始まるかもしれません。まだ、今の世代の我々には、寿命からして、今は危機感が薄く、あまり考えないテーマかもしれませんが、100年先の未来の人たちに向けて、温度上昇が上がり続けている現実に、どのように向き合うべきでしょうか?

■問題3■格差社会が広がる今日ですが、我々中流階級と思い込んでいた庶民が、どんどん生活が厳しくなり、金持ちと庶民との差が著しく開く一方ですが、生活が貧しくなる一方の我々庶民は、どのように生活に幸せを求めて生きればいいのでしょうか?また、子孫は何人ぐらい残せばいいのか?それとも、未来を悲観せずに今まで通り、人類として気にせずに暮らせばよいのか?考えたところで、わずか100年程度の寿命ですが、このまま、世の中の問題を深く考えずに、毎日を楽しく生きるだけでよいのでしょうか。未来の人へつなげる責任とは何なのでしょうか?

■問題4■
地球という球体は、なにゆえに、人類を増やし続けるのでしょうか?その答えをみつけてほしい。

■問題5■
愛と平和と健康を維持するには、どのようにすればよいですか?




共通テーマ:パソコン・インターネット