So-net無料ブログ作成

◇◆目指せ格安ドヤ(^^♪PC(笑)DIY8章 遠のく記憶メモリー◇◆

◇◆すでに来年の野菜出荷計画を思案中だったりします。。◇◆
fuyumazika.jpg
すっかり、冬らしい季節が四国にもやってきました。。紅葉も目立ち始めて、寒さを感じる季節となりました。そのかわりに、家で育てている野菜は、このぐらいの寒さがちょうど良い作物なので、野菜を育てるうえでは、理想の季節が到来したといえます(笑)。。出荷もやっと安定して出せ始めました。もうすでに、JAからは来年春植え用の出荷野菜の書類が届いています。。四季を通して、毎月出荷できるように、考えて栽培をするようにプランを立てていますが、どのくらいを栽培するか考え中。。毎年、天候に大きく左右されるので、悩みどころです。。無事6割出荷出来れば良しとしています。。


doyapc.jpg
さて、ドヤ(^^♪PCのパーツは、徐々に買い揃えています。流用パーツもありますが、今回はほぼ新規購入しているパーツ。Core i5 8400なんかは品薄なので、この前、親戚の見舞いで大阪へ立ち寄った際に日本橋で偶然にも買えたのはラッキーだった。。

さて、今回は、メモリ購入に関しての話ですが、今日のメモリ高騰は、格安PCを組みたい俺にとって、様子見するパーツの一番手です。。なので、DDR4-2666 4GB×2(計8GB)の一万円を切るメモリを購入して、しばらくはこれで動かす仕様にして、様子見することにしました。。本格的にキャプチャーや動画編集などするには、メモリの容量不足ですが、わざと買わずに、もう少し相場が下がってメモリを購入しようと考えています。。なので、理想は光るLED付きメモリでしたが、現状は最安の4GB×4枚で計16GBにしようかなとも考えています。。マザボのメモリ廻りがLEDギミックで光るので、一応これでも良いかなと思います。。メモリ価格が下がったとしたら、LEDギミックのメモリを8GB×4枚で32GB程度は積みたいと思います。。下がらなければ、4GBの4枚挿しのままで行こうかなと考えています。。嗚呼、理想のメモリを買うのが遠のく。。DIY8章 遠のく記憶メモリーの話でした。。

まだ俺、全然組めていない(笑)



共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆大須・日本橋・秋葉原◆◇

◇◆PCパーツを探す街(笑)◆◇
約11年ほど仕事の関係で名古屋で住んでいたので、PCパーツはほとんど大須で買っていたので一番通った街。。次は、大阪日本橋。そして年に数回は秋葉原に行っていた。。

umesyu.jpg
どのPC街にも美味い店がある。。そこへ、食べに寄るのも楽しみの一つであった。。




共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇目指せ格安ドヤ(^^♪PC(笑)DIY7章 頭脳と身体を見極める。◆◇

◆◇珈琲は、これで、いいのだ。。◆◇
普通に買う人は、珈琲ならi7-8700Kの一択に思うが、性能を下げてもコスパを求めるなら・・・。

cff.jpg

第8世代CoreプロセッサCoffee Lake-Sといっても、2017年11月現在、店頭販売本数は少なく、希少だが第8世代CPUの中で、ひときわコスパに優れ、ワッパも良いCore i5 8400(購入した額23479円)と、最新のAURA SYNCや、RGB Fusionや、Mystic Light Sync等に対応のマザボの中でも、かなりLEDギミックが満載のGIGABYTE Z370 AORUS Gaming 7(購入した額38470円)で、二つ併せて、61949円で収まった。。

cpu_and_mb2017011.jpg

かなり、コスパ優秀なCore i5 8400。ネット界隈情報でも評判は良いがあまり知られてはいない。。その前世代i7 7700kに迫る性能のCPUと、これでもかというくらいLED輝きギミック満載のZ370 AORUS Gaming 7で納得する買い物が出来た。。これらをベースに、ドヤ(^^♪マシンをTOWER900で構築しようと思う。。RTS派なので、結局俺は、いつもの、その時代においてのコスパ優先ミドルハイなスペック狙いに最終的になってしまう。。そして、ハイスペックは永遠に買えないというスパイラル。次回Ryzenと言っていたではないか俺!マザボの輝き具合で選びました。後発のマザボの方が、そりゃ機能もLEDも多い。だから、Z370 AORUS Gaming 7と同じ光り具合のマザボLED基板ならRyzenにしていたのが本音です(笑)。。

マザボのLEDギミックで選ぶ俺!しかもコスパ優先な俺!(笑)

しかし、グラボは、本格水冷のハードチューブで構築予定。。まずは、キラキラ輝かせる。。そして、RGB Fusionを最大限に楽しんだ後、セットアップを続けたい(爆笑)。。今回の自作PCの主役は、GIGABYTE Z370 AORUS Gaming 7です。。このシリーズのマザボで言うと上位機種の、X299 AORUS Gaming 9 や X399 AORUS Gaming 7 の光り具合がこれまた凄いけど、対応CPU含めて、予算的に俺には無理なのであった(笑)

Core i5 8400 23479円
GIGABYTE Z370 AORUS Gaming 7 38470円
合計 61949円 (2017年11月某PCショップ価格にて)

※ミドルスペックの本格水冷化は、俺の中では、あり!なのであった・・・。。続く。。



共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇祝!出荷 。。この感動はプライスレス!◆◇

◆◇全滅乗り越え◆◇
yasaisityu.jpg
祝!出荷ということで、今年も無事に出荷先の基本となるJA並びに市場に出荷することができた。。出荷野菜の第一弾が台風などの影響で全滅したので、第二弾が無事出荷を迎えられたのは、正直ほっとしている。。今後は、12月中旬までは、毎日出荷できる筈(笑)。その後、継続的に第五弾までを来年の5月まで継続的に出荷する(予定通りに育てばですが)。さっそく、その第二弾の野菜を用いて、料理した。。定番のシチューですが、無事出荷出来たので、気分も良いので、美味しく感じる。。毎日出荷出来る時期が来ると、農業の喜びを感じる。銭や、銭や~!銭になるんや~!毎日がワクワクする(笑)。石油産出国の石油を売る人は毎日こんな気分なんだろうなぁ。資源がある限り、売るだけで銭になるという・・・(しがらみ不要だし)。野菜も市場なら二日後には銭が入る場合もあるし、楽しいことはある。儲けは小さいが。。

この感動はプライスレス!まもなく訪れる超高齢化社会(日本の人口が減るのは悪い事ではないし、長寿国になるのは優れている事。あと千年もすれば、人生150年の時代になっているかもしれない)

受け継がれた大地を、超高齢化社会を楽しく生き延びる糧にしたい。。※さぁ、いまから収穫して出荷だ。。

ca2017.jpg

日本の自給自足率は、俺が守る!!どうでもいいが、秋葉原でPC-パーツ巡りの旅をしてぇ(笑)



共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆農業は毎年天候によりギャンブルのように収入差が出る◇◆

◇◆第二弾の出荷野菜は無事に間もなく出せるかな??。。◇◆
hozyou201711.jpg
今年の台風は、強烈でしてね、四国にも直撃したのがありましたね。。ぶっちゃけ、サラリーマンの冬ボーナス分くらいの被害額が台風のせいで出ました(まぁ、直撃だからしゃーない。収穫直前で大きく育っていたので痛かった)。収穫出来ずに全滅したのは記憶に新しいところですが、第二弾の出荷は無事、出来そうです。。第三弾、第四弾、第五弾と定植からの野菜を育てる工程は続きますが、つくづく野菜作りは毎年、天候に左右されるある意味でギャンブルのようなものです(苦笑)。。気候変動で、台風や多雨そして猛暑に害虫やら何やら、毎年野菜作りは難しくなっていく気がするが、まぁ百姓は、ローリスク・ローリターンなので気長に頑張れる(笑)。。サラリーマンのように弁当箱一つ持って働くのが、楽かもしれませんね。。台風被害で野菜が全滅すると、百姓ながらにそう思うこともある。。あるある。。

なんとか、無事で出荷まで育ち、美味しい野菜を全国に届いてほしいと祈る。。銭のために・・・。

100%上手くいくことは、そうそう無いなぁ。。なんかかんかで、問題が生じる。。でも乗り越えられない問題ではない。。今のところ、無理はせずに、じっくりと余裕をもって問題は解決されている。。今のところはそれでも、時代は常に変化する。。守るべきことは守るが、柔軟に対応していく。。結果論かもしれないが、失敗しても、次は成功すればいいと考えている。。成果がダメなところは、また別のところでカバーすればよい。。いずれは、圃場を拡大して今以上に作物を作る予定だし・・・。今のところはコレで良い。。軌道に乗れば、節約するべきところもうまくいくだろう。。

cofee_water.jpg

最終的に、農業一本で、のんびり暮らす。。衛星インターネットに独立ソーラーパネルシステムと、省エネPCがあれば、世界の情報独り占め。。





共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇目指せ格安ドヤ(^^♪PC(笑) DIY6章 目的地までの地図。。◆◇

◆◇大まかなプランは、組みかえながら脳みそで常に更新する。。◆◇
cofee.jpg

CINEBENCH R15 MULTI-THREAD

Ryzen7 1800X 1644
Ryzen5 1600X 1239
Core i7 8700K 1430
Core i5 8400 953
Core i7 7700K 993

CINEBENCH R15 SINGLE-THREAD

Ryzen7 1800X 160
Ryzen5 1600X 154
Core i7 8700K 203
Core i5 8400 169
Core i7 7700K 199

海外サイトのデータでは、CINEBENCHスコアはこんな感じらしい。。どのCPUでも、Steamは十分楽しめますね。。あとは、グラボ次第ということですね。。

あくまでも、性能よりも、魅せるを重視ですから。。わかるかなぁ??わかんねーだろうなぁ(ドヤ笑)

目的地までの地図を開いてみた。。銭があったら三日で到着。。銭が無くても、数か月かければ、同じく到着。。一気に組まず、ゆっくりと組みあげる。。

さて、、、

The Tower900 という魅せるフルタワーケースに、LED制御機能がてんこ盛りの基盤「Z370 AORUS Gaming 7」に、第8世代インテルCPU「Core i7-8700K」を搭載して、硬いハードアクリルチューブの本格水冷仕様が、マザボの最新LED機能とのコラボで、魅せるPCが理想に近づくのであった。。簡易水冷ではなく、あくまで硬いハードアクリルチューブの本格水冷仕様と、てんこ盛りLED機能のコラボレーションがTOWER900を最大に魅せるPCとして良いのだ。。あとは、水冷用のグラボを取り付ければ、完成したも同然。。Ryzenなら、CPUは空冷でもいいかなと思いますが、第8世代i7-8700Kなら、CPUも水冷化させるのが情報を集める限り良いですね。。Tower900も、ダンクを左右2つ(左グラボ用と右CPU用)にするのが、カッコ良い。。そしてSLIを平然と組むのが理想でしょうが、そうなると「銭」は跳ね上がりますが、俺の場合は、この頭に思い描いた理想プランから、どれだけ省けるかが腕の魅せどころ(笑)。。水冷パーツも一系統でもけっこう銭がかかるので、あくまでも硬いハードチューブの水冷化として、組むのですが、CPUは、簡易水冷で安く済ませるミックス方式も考えるし、別にハイスペックのグラボ(1080Ti)でなくても1070TiのFE、1070FEや1080FEで水冷化しても俺は気にしない(笑)。。最大限にLEDはキラキラ輝かせても、ワット数は考えて組むので、そこらへんは、消費電力を高くしないように組むのも、俺的にはアリです。。例えば、i7-8700Kではなく、8700にすれば、30ワットぐらいは節約できる。。極端に言えば、安いグラボと安いCPUなら、一系統で水冷化して、安く組めます。。ワット数も低い。。すべてがハイスペックで固めないといけないという固定概念は俺にはない(笑)。。12月までに電源や、水冷パーツの細かいのを買って、外堀を固めてからマザボとCPUそして、まずは空冷で仮組して、最後に水冷のメインパーツを買いたい。。

gaming7_2.jpg
gaming7.jpg
Z370 AORUS Gaming 7
https://www.gigabyte.com/Motherboard/Z370-AORUS-Gaming-7-rev-10#kf

Ryzenでも組みたいのだが、こちら↑のマザボの方が後に出たので、LED機能が増えているんだヨなぁ。。




共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇目指せ格安ドヤ(^^♪PC(笑) DIY5章 最大PCケースと仲間たち◆◇

◆◇The Tower900 のサイズを家のPCの一部と比べてみる◆◇
空冷PCは多く自作してきましたが、お腹いっぱいなので、本格水冷PCを組んで馴れたジサカーの皆様の動画を国内外問わずに片っ端から参考に、色々と本格水冷ModPCの組み方を調べている最中ですが、Fittingとかの水冷パーツを国内通販で安く買うにもショップは数店舗と限られていますね。要所は把握できたので、組みあげる工程と同時進行で、向上しながら無駄なくピンポイントで購入しながらやっていきたい(笑)


さて、

thetower900.jpg
上に乗っかって輝いているのは、Mini-itxで最近組んだSTEELWINGの筐体です。。

右下のは、いまだに現役(Core i7 920)スカパープレミアムアナログ録画マシンですね。。休眠中なので埃かぶっていますが、これもまぁまぁ大きい筐体なのですが(笑)

そして、それらを吹き飛ばす大きさの、でっかいのが、今回購入したThe Tower900 でございます。。

ちなみに、今のBrog更新は、STEELWINGの筐体のやつを使用しています。。

THE TOWER 900の中に、STEELWINGが入りそうな気がします。。

THE TOWER 900は、コンパクト全自動洗濯機というあだ名で、組み上げていこうと思います。。
この筐体で、STEAM専用にしたら、超☆ウケる!!(爆笑) 最大のゲーミングマシン!!
ついでにPS4等もバラして組み込んで、全家庭機もSteamも全て遊べる最大のゲーミングマシンでも面白い。
※でも実際に目指すのは、本格水冷Modで最新のLED満載の万能マシンに仕上げます。。
tower900_3.jpg

steel.jpg
STEELWINGジャギ号改は、バラして売って、TOWER900のパーツ代にしようかなと考えています。。短い間だったが、忘れないぞ(笑)

steelwing_2017_2.jpg
gyaki_kai.jpg
↑バラすのもったいない気もするが、さらば。。

※この戒心の一檄Brogも、本格水冷ModPCを組み上げるシリーズとして、「目指せ格安ドヤ(^^♪PC(笑)」編のネタで更新していくと、楽でよい。。完成するまでが楽しい。。完成してしまうと、また飽きて新たな規格で組みなおす。。たぶん(笑)自作とは、究極の暇つぶしでもある。あるある

◇◆YOUTUBE 世界のジサカーが作る自作PCは、こんなに面白い。◇◆













↑センスとアイデアを楽しめる、これからの自作PC業界発展は、こういうPCを組む時代であるとも思う!

「夢中になれる」何かを伝える。。



共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇目指せ格安ドヤ(^^♪PC(笑) DIY4章 「黒い塔」現る!!◆◇

◆◇THE TOWER 900 が届いていた。。◆◇
the_tower900.jpg
会社勤務中にクロネコヤマトから電話が入り、どうやらTHE TOWER 900が家に届いたらしい。。庭にある金魚水槽の横に置いといてと伝えたが、配達員の方が、「これ水槽かなんかですか?」と電話越しに続けて、「大きいですよ」と語っていたので、家に勤務明けで帰ってみたら、予想通りデカかった。事前に家族には電話していたので驚きはしなかったが、買った本人の俺が驚いた(笑)。。作り応えあるフルタワーケースだ。PC組むのが楽しみだけど、重そうだし、今夜は遅いし、今日は家の中には移動させずに、このまま庭先に置いておこう(笑)。

追記。。

マジぱねぇ・・・・、というか、家の先祖のお墓ぐらいあるぞコレ(笑)。。もっとわかりやすく言えば、コンパクトな全自動洗濯機ぐらいある(笑)。。確かに、アクアリウム水槽にも見えるぞコレ。。

tower900_2.jpg

TOWER900のCPUとマザボとグラボの組み方、すべての選択肢はテーブルの上にある 。

tower900_3.jpg

箱合わせて、重量27kg ドヤ(^^♪PC(笑)


Steam Gaming マシンに仕上げようかな?!。。世界で一番大きいクラスのSteamマシンドヤ(^^♪PC(笑)

ついでに言うと、家にあるスティックPCの何倍の大きさであろうか(笑)






共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇目指せ格安ドヤ(^^♪PC(笑) DIY3章 勇者よ!武器を揃えよ!◆◇

◆◇水冷化PCを組むに伴い、道具を買いに行く!◆◇
dougu.jpg

てなわけで、左から、「こんぼう」「きのたて」「かわのこて」「やくそう」などを購入して揃えた。。

本格水冷MOD PCを組むにあたり、Youtubeで有効な情報の動画を検索して、国内外とわず、片っ端から学んでいる。。とくに、水冷化で筐体内の見栄えを良くする硬いアクリルチューブを加工するのに必要な道具一式を、ホームセンターなどで取りそろえた。。なるべく無駄なパーツや道具を買って、コストをかける前に、情報を収集して、ピンポイントで無駄のないパーツや道具を集めるのは、貧乏ジサカーの俺の得意分野でもある。。PCジサカーの人の中にも、職業が配管職人のプロもいるわけで、色々とWebの情報は、ジサカーの皆様はじめ、今更ながら頼りになります。。硬いアクリルチューブを曲げて、水冷化させて魅せるのと、AURA SYNCや、RGB Fusionや、Mystic Light Sync等のLED機能とのコンボが、最高にウケそうなので、完成が楽しみだけど、明日にもWeb通販でポチったTHE TOWER 900(BLACK)が家に届く予定。。10月のPC自作工程はここまでです。。11月は、更に水冷化用のパーツを得る情報収集に努め、11月後半はストレージと電源を先に購入しておきたいですね。。肝のCPUとマザーボードは最後に決める方が無難なので、最新の情報と併せて決めたいですね。。

ここで<ドラクエ レベルアップの音♪> 水冷化ジサカーレベル2に上がった。。


◆◇Core i9-7980XE 18コア36スレッド登場!◆◇
i9-7980XE.jpg
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/processors/core/x-series/i9-7980xe.html
Core i9-7980XE 18コア36スレッド
インテル X299 チップセット 対応

動画処理をするので、いつも多コアのCPUは興味があるのですが、AMDのRyzenのスリッパも16コア32スレッド凄いと思ったが、インテルのCore i9-7980XE は18コア36スレッドで、これまたとてつもなく凄い。。2017年10月現在、最高峰のCPU。。お値段も凄い。。こういうのを買って組める人は「漢前だのクラッカ~。。」

もし、現在が、バブルの頃の日本だったら、(実用性はともかく)若者も平気でCore i9-7980XE+GTX1080Ti SLI 本格水冷PCを皆、組んで楽しむブームになっていた気がする。。

やっぱ、武士は食わねど高楊枝の方が、かっこいい気はするが。。どう思います??







共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇目指せ格安ドヤ(^^♪PC(笑) DIY2章 最後のピース◆◇

国内で買える水冷グラボ編~MOD PCを作ろう!!

GALAKURO NVIDIA GEFORCE GTX 1080Ti グラボ水冷モデル GK-GTX1080Ti-E11GB/HOF/WATER

gti_gya_kuro01.jpg
型番 GK-GTX1080Ti-E11GB/HOF/WATER
http://www.kuroutoshikou.com/product/graphics_bord/nvidia/gk-gtx1080ti-e11gb_hof_water/

gti_gya_kuro02.jpg
この玄人志向の水冷LED機能搭載グラフィックボードはDIY PC組むに辺り、良いですねぇ。買いたい。2017年秋の現在。日本はまだ開拓されていないので組んで工程をWebにアップする人も少ないですが、世界的に、世界のジサカーの皆様が、本格水冷Mod ハイエンドPCを自分で組み上げる工程をYoutubeで公開するのが世界のジサカーのトレンドとなって流行っています。。日本国内でも、最初から、本格水冷仕様に使う為のグラボ仕様が増えていくものと思われます。。日本もブームになればいいのにね。。世界は、ジサカーも組みやすい相場で売られているが、今の国内相場は、輸入パーツを買う側にとって厳しいかもしれないが、それでも(金かけて、組み上げて、ドヤ(^^♪する)ちょっぴり見栄を張りたい。。水冷パーツ(LED制御対応)増えるといいね。。

このタイプの水冷グラボが国内でも何種類かは来年にかけて、発売され始めると思う。。

こちらもかなり凄いぞ!LED機能を備えた1080Ti水冷グラボ
aorusxe11gb.jpg
AORUS GeForce GTX 1080 Ti Waterforce WB Xtreme Edition 11G
http://www.gigabyte.jp/Graphics-Card/GV-N108TAORUSX-WB-11GD#kf

aorusxe11gb2.jpg

aorusxe11gb3.jpg
このタイプのパーツが日本国内にも増え始めると、いよいよブームになる「兆し」が見えるかも。。

自己責任&自己解決できる大人のジサカーが楽しめる新たな流行りを世界と同時進行で国内にも灯りを!

大みそかに空冷で完成させた後に、来年にこのタイプのハイエンドグラボを購入して、グラボ廻りを水冷化させて完成させたい。但し、スペックは今年の出荷野菜の収入の結果により予告なく変更する場合がございます(爆笑)。よって、来年、このタイプのグラボと水冷パーツを単体でチョイスして購入する時が、いよいよ完成する最終段階なのであった。。銭に余裕のある真のジサカーの皆様は、50万円から100万円くらいかけて、本格水冷PC=MOD PC=DIY PCを組んで遊ぶかもしれませんが、俺は予算を35万円くらいに抑えて組むので、そういう意味で「目指せ格安ドヤ(^^♪PC(笑)」は完成するまで、そして国内も流行り、PCパーツが売れるのを祈願して、なによりも俺自身が楽しむため、しばらくこのネタで更新したいと思います(笑)。。最初から、水冷化されたLED機能付きグラボの国内販売は手間が省けてありがたい。。実際は50万から100万以上するスペックも、スペックを下げたり流用パーツを使うことにより、格安で組むことが出来る。。自分に合った用途と、DIY PC独自の魅せるこだわりで、「ちょっぴり見栄を張り、遊ぶための、インテリアとしても楽しめる」自己満足に浸れる「大人のあそび空間」ともいえます。。

まずは働いて稼ぐ。そして組む。YoutubeなどでDIY PCを組む工程をUPして世界配信して楽しむ等。。

MOD PCの組み方がわからなければ、Youtube で「MOD PC」と検索して組む工程をみて真似すればよい。自分の考えているPCケースも併せて検索すると学べてさらに組みやすく知識が上がります。もっとも最終的には自分が舵取りのキャプテンなので、自由に組めばよいのだ(笑)。。自己責任で、楽しむことをモットーに、自己満足を極めたい。。と言いつつも、台風などで農業収入が全損したら、俺自身頓挫するかもね(笑)。。

それはそれで、運命。。

道のりは遠く思えても、振り向けばあっという間の人生に思う(笑)。。てな感じで、完成するまでが楽しいのかもしれないな、俺・・・。

とにもかくにも、Youtubeなどには、水冷化の達人の皆様が国内外問わずに動画を公開しておられます。その解説動画を参考に、テクニックを学び、より安く水冷パーツを購入して、組み上げていくのが、コスパ面でも良いですね。。

続く・・。



◆◇目指せ格安ドヤ(^^♪PC(笑) DIY1章 旅立ち◆◇

the_tower_900.jpg
http://jp.thermaltake.com/


背中を、押すんだ~!!!

からの~。

激熱だ!!(キリン柄)

ryzen.jpg

今年、大晦日に完成させて、元旦にセットアップ予定の、本格水冷Mod DIY ドヤ顔PCの構成がほぼ見えてきた。。最初に空冷で組んで、来年に水冷化する二段階組立方式で予算も分割させる(笑)。銭は無いので、ちょっとした見栄の為、ドヤ顔本格水冷マシンを最終的に完成させるにしても、本当のハイスペックを組むジサカーの皆様のような予算が無いので、スペックはこんなかんじです。。俺の場合は、RTS派(リアルタイムストラテジー派)なので、ミドルとハイスペックの間の性能を好みます。。CPUも定格だし、グラボも見栄で水冷化するのであり、一枚刺しにしかしません。。電気代とコスパの実用性重視。。性能面は、動画編集ですが、Mpeg4を好むので、コアが多いのは適しています。。CPUの能力的にも俺が使う分には、十分すぎるほどです。。同時に作業させても余裕でしょう。。まずは、LEDがキラキラ輝くマシンに仕上げる予定(笑)但し、スペックは予告なく変更する場合がございます(爆笑)

構成は、
【 CPU 】AMD Ryzen7 1700X
【マザボ 】GIGABIE GA AX370 Gaming K5
【メモリ 】G.SKILL Trident Z RGB 8GX4
【PC CASE】サーマルテイク THE TOWER 900
【CPU FAN】H7 Quad Lumi
【 電源 】未決定
【keybord】流用(緑軸) 
【マウス 】流用(LEVEL10)
【モニタ-】流用
【グラボ 】流用
【光学Dri】流用(BDXL)
【その他 】LED系ケーブル他

上記で空冷化で大晦日に仮組み完成。この時点で予算は15万円くらいで収まる。。

来年は水冷化するといっても、CPUは空冷のまま。新たに購入するハイエンドグラボを本格水冷にします。
【 水冷キット 】サーマルテイクのセット(約7万円)
【水冷用グラボ】GTX1080Ti(約12万円)
【 水冷工具他 】諸々

このRyzen7 1700X + GTX1080Ti の構成で予想される3D Mark Fire strike スコア
3dmark_ryzen7_1700x_gtx1080ti.jpg
調べたところ、2万超えのスコア辺りになるらしいので、Steamでも完全に遊べる万能マシンで十分性能も良い。。8コアもかなり並列処理で楽しめそうだ。。

水冷化でグラボも併せて、追加投資が約20万円くらいで、合計35万円くらいでドヤ顔マシンを組みたい(笑)
※銭に余裕のある真のジサカーの人達からすれば、俺が考えるスペックは「屁」みたいなものだが、普通に使ったり、遊ぶ範疇では申し分ないスペックだ。なんといっても、サーマルテイクのPCケースTHE TOWER 900があれば、見た目はなんとでも豪勢に映える(笑)・・・。




共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆ちょっとホッと第8世代珈琲ブレイクしませんか?◇◆

◇◆気になるマザーボードはコレ。AORUS Ultra Gamingシリーズ。◇◆
cafecafe1.jpg
ちょっと、珈琲タイムで、ホッと一息しませんか?ということで、喫茶店へ行ってみる。。

店員:「お客様、ご注文は?」

客:「ハイ。じゃあ、第8世代の8700Kでお願いします。。」

店員:「水冷で、よろしいですか?」

客:「はい。Modで、LEDを濃いめに盛ってください。。」

店員:「かしこまりました。。Thermaltakeのセットが入荷しましたので、お持ちいたします。。」

客:「熱いのがよく冷めるやつ、お願いします(笑)」

※住所はここです。。
http://jp.thermaltake.com/


さて、


Coffee Lake こと、Core i7-8700Kの第8世代インテルCPUが、11月に発売されます。

i7_8400k.jpg
第8世代インテルCPUに対応した、Intel Z370 Gaming motherboard で、俺なら Z370 AORUS Ultra Gaming このマザーボードを買いそうです。。最終的に、THE TOWER 900 のケースに入れて水冷化用。。基板要所でLEDが特にキラキラ発光しているのが、AORUS Ultra Gamingシリーズ。。マザボ最新作は、さらにキラキラ。。このLED特性と水冷化のコラボで、超ドヤ顔マシンを作るのもプランの一つ。。もっとも、AMD CPUのRyzenシリーズで固める(組む)のもありかもしれませんが、その為のパーツ購入は、最終的に12月に判断して、購入したいなぁ。。i7 8400K(珈琲)と、Ryzen(雷禅)1800Xの両方使いたいのだが!嗚呼、贅沢(笑)

Z370 AORUS Ultra Gaming
z370aorus_ultra.jpg
https://www.gigabyte.com/Motherboard/Z370-AORUS-Ultra-Gaming-rev-10#kf

◆◇自作は、常に一発起動!故障は故障ではない、換装時期だ!◇◆
趣向や予算。用途でパーツを楽しみながら組む構成を練って選ぶ(ポチる)楽しさ。。俺の場合は、メインが家の娯楽用のPCなので、会社の仕事用途とは切り離して考えています。会社のPCは、大体がメーカー製やショップブランドBTOや国内外の通販でPCを(会社が)選んでいると思います。。自分自身で、毎回テーマを決めて、娯楽用途でPCを組んでいます(自己責任と自己解決をモットーに組みます)が、俺はSTEAMと動画編集とWebサーフィンその他諸々がメインかな。。今回は魅せるDIY PCを組む趣向です。。パーツ選びも楽しいですねえ。。今回のTower900の筐体を使った自作PCは、元旦にセットアップをまず空冷で完成させて、来年内に水冷化してドヤ顔本格水冷PCにします(笑)。更新は、ちょくちょく致します。。農業収入の程度により、スペックは多少左右されます(笑)。。肝になるCPUとマザボは最後にチョイスしたいと思います(笑)。。家に現役で十分使えるPCが余っていても、ついついまた新たに組んでしまうのは、ジサカーの性。。PCは、色々な方向性(性能・省エネ・ノート・ハイエンド・特化型・ModPC・サーバーなどなど)があるので楽しい(笑)




共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆出荷ルート。。◇◆

◇◆出荷野菜ルート開拓。。◇◆
ca2017.jpg
親戚の農家の情報も得ながら、今年も新たな出荷野菜ルート開拓で増やしたい。。保険として、出荷ルートは多い方が良い。。今年は特にそう感じた。。相場が多少下がっても、ルートは多い方が良い。。



共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆H7 Quad Lumi が届いた。。◇◆

◆◇衝動買い。◆◇
h7.jpg
http://www.cryorig.com/h7ql_jp.php
安く済ますには、例えば、将来は本格水冷化のPCマシンを組むとして俺的に理想は、PCケースはThemaltake The Tower 900ですが、俺は貧乏百姓なので、いきなりハイスペックPCパーツを一括買い出来ない(笑)。なので、徐々にパーツを集めて元旦までに完成させるとして、最初は、H7 Quad Lumi がAmazonから届いた。水冷化前に一度、空冷で組む為のLEDがキラキラ輝くファンですね。Ryzen7 1800Xでも、Core i7でもどちらにもOKなパーツです。けっこう、ずっしりして重い(笑)。次は、Themaltake The Tower 900 のPCケースを今月末に買いたい。4万円くらいするが、PCケースも、このThe Tower 900クラスを買っておけば、ずっと使えそうです。

Themaltake が今、DIY PC組むのも激熱だ!!
http://jp.thermaltake.com/home.aspx



共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇銭が限られていても、本格水冷PCを仕上げてドヤ顔する方法。。◆◇

◆◇二段階ステップアップ組み立て方式。。◆◇

本格水冷PC(DIY PC = MAD PC)を自作するにあたり、予算的にはハイスペックなら、50万円~100万円OVERくらいはかかると思う。そこで、安上がりではないのですが、パーツ購入にあたり、予算が厳しい俺でも、段階をえて、本格水冷PCを仕上げるプランを考えてみた。要は、まずPC筐体を本格水冷でも使用できるものを購入する。例えば、Themaltake The Tower 900というケースが狙い目。

the_tower_900.jpg


http://jp.thermaltake.com/chassis.aspx

水冷化だけではない。LEDも光らせてなんぼ。。The Tower 900は、すべてにおいて理想のケース。。

次に、マザーボードもAURA SYNCや、RGB Fusionや、Mystic Light Sync等に対応して水冷化に適した最新のものを購入する。まもなく発売される最新のAURA SYNCや、RGB Fusionや、Mystic Light Sync等に対応のマザボが、基板に搭載されたLED機能含めて狙い目。そして、まずは空冷で仕上げる。この空冷で仕上げるのがコツで、この時点で水冷化するCPUを購入しておく。グラボに関しては、家にあるものを流用して、最終的に水冷化する時に、水冷用のグラボとパーツを購入するのだ。この空冷で一度組んで、後に水冷に移行する2段階に分けることにより、購入時の予算を軽減できる。そして空冷の段階で、グラボ以外のパーツの構成で仮組みとOSのセットアップはできるので、そこである程度仕上げて、次の水冷化する段階以前でも、空冷で組んだPCを使用することができるのも良い。あとは、じっくり水冷パーツをチョイスして、グラボも手に入れて、完全移行すればよい。これにより、予算が50万円かかるとすれば、空冷25万円。水冷移行に25万円と支払いが2回に分けるので楽になる。。水冷化しなくても、すでに空冷でもOSは動くので、その時点で実用できる。。さらに予算を安くするために、PCケースをCore-P3等の筐体にして、全体のスペック予算を安くする方法もある。当然、各種パーツ選びも予算により幅がある。グラボとCPUの両方を水冷化するのか、簡易水冷にするのか、片方は空冷で片方は水冷にしてハイブリッド化するのかは、人それぞれお好みで。。

core_p3.jpg
http://jp.thermaltake.com/chassis.aspx

Core P3の筐体なら、全体的にシステムを小型化できるので、その分、予算も安くなる筈。。こういうのも、設置する環境次第。。

挑戦される方は、Youtubeや国内の有名サイトで、水冷 DIY PC 等で検索すれば、自作水冷PC達人の水冷組み方を参考にされると良いと思います。サポート不要で自己責任で自己解決できる馴れたジサカーの方なら楽しいかもね。。





共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇定期的に。。◆◇

yuuyake.jpg
Brogが貯まってきたので、整理で非公開にした。。

影響力を持たないようにするには定期的に内容を非公開にしています。。

10月は、農繁期がピークでいそがしいので更新頻度がさらに遅くなります(笑)




共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆守ること~あの悲惨な戦争を皆、忘れたのか。。◇◆

◇◆日本の平和は、まだ百年も続いていない◇◆
sora2017.jpg
出荷野菜づくりで怖いのは、収穫前に病気にかかること。ある程度の予想を建てて、害虫予防や菌類の消毒が必要ですが、いくら万全に消毒予防が出来たと思っていても、思わぬ落とし穴というか、予想(想定)に無かった病気が収穫直前の野菜に蔓延すると、手に負えない。。すべてがパーになる。

すなわち、「成ってからでは、もう遅い。」という格言である。。

振り返り、台風災害で多雨で湿度が高いとき。あの時に、この病気を想定して予防消毒しておけば、こんなことにならずに済んだのにと、後悔しても、時間は戻らないのだ。。

話はそれましたが、

でもまぁ、何が言いたいかと言えば、日本は「平和」のままがよい。「平和」こそ最強である。どんなに
強力な兵器を所持していても、世の中が平和なら無力だ。戦争を体験した人が減ると、危機感が薄れる。。「平和」は、「健康」と「家族愛」を守ってくれる。。

「何事も、なってからでは遅い。。」。

そこに行かせぬまでに、解決しておくのが賢明なのである。覚悟を問いたい。

最大の犠牲者は、戦争になれば、世界のどの国であろうとも、庶民である。。

罪のない庶民の愛する家族が犠牲になるとか、暴徒化した難民があふれるとか、自然環境が破壊されるとか、無駄なことを増やして、どうするのだろうか?どこの国でも、罪のない自分の愛する家族が、爆撃で殺されたら、仕返しとばかりに復讐しようとするであろう。。ちなみに、家の爺さんも戦死している。親は戦後、苦労していただろう。遠い話ではない。。


  

共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆百姓の畝づくり◇◆

◇◆暑いっちゅうねん。。◇◆
猛暑時期、畝立てには、百姓たるもの、早朝5時前に起きて、8時までには畝立て仕事を終えないと、熱中症で命に危険だ。。土づくりは、たい肥を撒いて数週間の時間をあけ、畝立てする。まず、乾いた田んぼをトラクターで耕す。若干土が湿っていないと固くて耕せない場合がある。トラクターで耕した後は、管理機で畝を作るのだ。ただし、恐ろしいくらいに朝でも汗をかく。体調管理は、かなりかなり必要な時期だ。よって、8時までに作業を機械で終えて、9時からはパチスロで涼みに行く(笑)。※断っておくが、涼むのはパチスロでなくても良い。

ほんと、暑いっちゅうねん。。ドラクエでもして涼もうかな。。(笑)

unedokuri.jpg
てなわけで、ドラクエ最新作。。さっそく購入している。。ちなみに、ドラゴンクエスト・モンスターズ・ジョーカーシリーズは、特にやり込んでいる俺(ドラクエ・ジョーカーマニアだなぁ。ヨドバシとか、フタバとかまで遠征するし)。。今回のドラクエ最新作も、楽しみだ(笑)。。貴方は、どちらでプレイする?!
dq.jpg
http://www.dq11.jp/

そういえば、鉄拳7にて、Tekken 7 – July 28th update – Patchが投入されて、太鼓の達人アイテムが使えるようになっていた。。エフェクトも面白い。。
te00777.jpg
tekken7steam.jpg
http://store.steampowered.com/app/389730
↑STEAM



共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇STEAM 鉄拳7 快適バトル◆◇

◆◇漢は黙って「鉄拳7」◆◇
tekken7_el2.jpg
↑上記画像をクリックされますと原寸表示されます。。(画像処理フォトショ逆光+トーンカーブ)

TEKKEN7 みんなヤッてますかー! 鉄拳7が遂に、PS4やら、Xboxやら、PC=Steamやらで、鉄拳7が遂に発売(解禁)されましたが、みんな楽しんでますか!まぁ、対戦は家に仲間を呼んで、アケコンつけて対戦するのも面白いが、今は光回線で世界の鉄拳プレイヤーとWeb対戦するのも楽しいですね。ちなみに、Steam PC版は、INTERNET対戦のマッチングも良く、素晴らしい「STEAM版鉄拳7、「神ゲー」レベルで、鉄拳史上最高傑作」となっております。STEAM版ならではで、Mod導入で、カスタマイズも正規版を凌駕するカスタムも期待できますね。※注:ちなみにSTEAM版ことPC版以外の機種は遊んでないので、通信対戦状況等はわかりませんが、色々と話題ですね・・・。でもまぁ、鉄拳シリーズは歴史が長いので、オフラインでも十分に練習モードでもやり込めます(昔はネット対戦など無かったしね)。。PC版鉄拳7、普通に楽しめています。最高に遊べています。鉄拳1から数えて、今は7となる鉄拳。若かりし頃から、普段は、アマキンか、キングかポールでしたが、今回はせっかくなので、特典のエリザをエロ仕様で使っています(カスタマイズは水着でカラーリングは(俺も大好きな)名古屋嬢仕様:笑)。ビジュアルがエロくて、吸血鬼というのが異端でクールです(笑)。俺も歳なので、対戦で10連勝ぐらいできる全盛期は鉄拳2(アマキン使用)の頃でしたが、今は勝つより、負ける方が圧倒的だが、それでも鉄拳は面白い。是非、永遠にDLCで、新キャラや新ステージなどを増やし続けてくれれば、課金でも開発側とプレーヤーで、WinWinな関係が永遠に続くと思う。Steam PC版なら、永遠にDLC増やし続けるのもスペックが進化するので、家庭機よりかは柔軟に可能に思う。。でも、家庭機でも十分に面白いと思う。家でみんな集めて、大画面でパーティのように飲み食いしながらワイワイガヤガヤと鉄拳7を楽しむのも粋なものですね(最高)。。

tekken7_el.jpg
↑上記画像をクリックされますと原寸表示されます。。

pc_200.jpg
↑上記画像をクリックされますと原寸表示されます。。(描画スケール200設定の画質)

【お久しぶりに鉄拳を遊びつくす的な俺:上達の道】
まずは、オンライン マッチングで自分の選んだキャラクターで段位戦を闘う(己の現在の実力をまざまざと知る)。大体負ける。→負けながらも、下手ながらも、相手によく当たる有効な技が、一つ二つとだんだん自分でも出せて、使えるようになる。間合いも読めるようになる→技のバリエーションを増やさないと対戦に不利なので、オフラインの練習モードで、技リスト表示から、使えそうな技をリストアップする。新しく技を一つ覚える。→オンライン マッチングで再度戦う。(技のバリエーションが増えて、自分で思うように技が出せるようになり、少しづつ相手に勝ち始める)→段位が上がる→以下繰り返し。。

↓下記画像は、PC高画質設定=描画スケール200設定の画質。
縮小サイズ表示でボケてますが、クリックされますと原寸表示され美麗な画質が伺えます。。
tekken7_gg2017.jpg
↑上記画像をクリックされますと原寸表示されます。。
PC高画質設定=描画スケール200設定の画質。
(Jpegでキャプチャー2回ほど画質を落としてますので実際はもっと良い)

【俺のPC環境 鉄拳用】
ちなみに、家の環境は下記の通り。。
pc_2017dx.jpg
新規第六世代CPU Core i5 6500
新規マザボMini-ITX MB B150I PRO GAMING/AURA
新規(NEW)グラボMSI GAMING GTX 1070
新規PC-CASE Elite130
新規メモリDDR4 8*2 16G
新規HDD 4テラ:普及品の7千回転(データ領域用)
流用PC-FAN Riing GREEN part replacement
流用ストレージSSD SanDisk Extreme Pro 240GB(システム領域用)
流用光学ドライブBDXL Drive
流用電源80PLUS Bronze
新規OS Win10
pc_lde.jpg
流用KEYBOARD BLACK PAWN 緑軸 or (新規)POSEIDON Z RGB
流用マウス Level10
流用XBOX有線ゲームパッド
流用モニター ウルトラワイド他
Web回線 光
firestrike201703_z.jpg
firestrike201703z.jpg

steam_tekken.jpg
鉄拳の神髄を骨までしゃぶりつくして遊びたいなら、アケコン(ゲームセンターと同じ仕様のジョイステック)を買うのが鉄拳プレイヤーの定番です。ここは、アケコンタイプを買いましょう。

日頃、エリートなビジネスマンの方から、俺のような百姓、はたまた若い学生さんから、引きこもりなニートさんまで、みんな「鉄拳7」をプレイして、楽しもうじゃないか!

こんな世知辛い世の中に喝(Win)!

漢は黙って「鉄拳7」

ふぅははははははあははははははあははははhhh(by平八)

これからの暑い夏から凍える冬まで、冷暖房の効いた部屋で、みんなで鉄拳しようぜぇ♪

tekken7steam.jpg
http://store.steampowered.com/app/389730
↑STEAM



共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆球体という哲学を考えてみた。。◆◇

◇◆一度で終えるのか、再び今に戻るのか?!◆◇
tap11_cafe2.jpg
地球というプレイヤーが何億年かけて、創り出すストラテジーゲームだ。

例えば、幼いガキの頃に、平安京エイリアンで遊んでときめいていた頃から、今はGTAⅤや、Fallout4等、仮想世界がFullHDで遊べる時代になっている。これも40年位の現世に生きる人類の進歩で、たった40年程度の出来事(テクノロジー)で、これだけゲームも進化しているのだ。ならば、古の超古代文明が、我々現世に生きる人類の遠い遥か一億年先の未来だとすれば、古の古代文明(超機械文明であったかもしれない)が、遺伝子を操作して、新たな生命を誕生させて、地球という球体がどんなに環境が荒れても(生きていけない環境に陥った時代が何億年と続いたのであっても)、古の化学が、微生物からいずれ人間へと進化する遺伝子プログラムを作り上げて、最終的には何千年後に、また遥か先に進化した超機械文明が再び作り出されるプロセスを辿っているのも、絵空事の話ではない。遺伝子を操作して、新たな何かを生み出す。または、新たな科学を発見して、新たなエネルギーを導くのも、そう遠い話ではない。たかが100年程度の人間の寿命だが、本当の人間たるものは、400年は生きているのかもしれない。しかし、地球という球体からすれば、100年も、1000年も大したことはない一瞬の時間なのかもしれない。我々は、高度に進化したゲームの中で、地球という球体に再生され続けていると考えるのも、間違いではないのかもしれない。意識という不確定要素も、生命が朽ち果てた際は、いったん地球という球体と同化して、また何らかの形で、生命として誕生と死を繰り返すのかもしれない。

www1.jpg

もっと深く探れば、地球という球体は自分自身であり、また生命という無限の命とともに共存する、たんなる微々たるエネルギーであるのかもしれない。無限に続くものは、きっと終わりなき宇宙の先も、別の角度から見たら、単なるコカ・コーラの中にある炭酸の泡のような、そんなたわいもない空間なのかもしれない。ただ、我々はなにゆえに地球という球体の中で、増え続けているのか、その答えはまだ見つからない。。おそらく、海辺の砂にも満たない存在なのかもしれない。。ただ、思うことは、現世の人間として生まれて、今こうして、寿司を食べたり、マクドナルドのバーガーを喰ったり、iPadをしたり、VaioでWebサーフィンしたり、PS4やSteamで遊んだり(笑)、娯楽や愛を人間の形として楽しむことが、一度きりなのか、死して目を覚ませば、現世の人間とは似ても似つかない高度生命体と地球の遠い古(近い数千年後の未来)に、別の生命体として、生まれているのかもしれないと思うと、今を楽しく生きる理由が見えてくるのだ。。地球と同化するのは、現世の人間として思う存分に生きてから、そのあとで良い。。もっと詳しく探れば、子孫を残せば、意識が続くのであろうか。

実に興味深く、考えているようで、適当なのだが、我々人間であるうちは、人間でしか生きられないし、人間程度の喜怒哀楽に生きる生き物でしかない。それは、蛇は蛇。金魚は金魚であるように、住む世界と志向は限界がある。いくら頑張っても、わからないものはわからない。。

われわれ人間は、良くも悪くも、地球という球体に試されているように思う。。

人間より優れた生命体や世界は、人間には見ることはできないであろうし(蛇は、ウォークマンを操作して音楽は聞けない)、人間である限り、理解も出来ない筈。人間は人間でしかない。志向も生き方も、どんな天才でも、人間の範疇を超えることは無い筈。

そして、人間である限り、永遠に解けることは、ないのだ。。

死んだ先のことが、何故わからないんだ?

人間として生まれてくる前のことがなぜ思い出せないんだ?

球体という哲学を考えてみた。。

解けない哲学=球体の哲学としたい。。

satoimo.jpg

人間の喜怒哀楽という感情も、胡散臭いバグであるように思える時がある。。


◇◆家庭菜園の準備◇◆
今日は、「胡瓜」と「中玉トマト」と「茄子」そして「オクラ」をマルチで植えた。そういえば、出荷野菜で忙しかった時期に植えていた菜園の「玉葱」や、「セロリ」が収穫できそうな状況だ。ほとんど放置ぎみの栽培でしたが、そこそこ育っている。少し植えたつもりが、家族で喰う分なら、有り余るほど収穫できる。
saien2017.jpg



共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆満開なのに散る儚さよ。。◆◇

◇◆春の世に◆◇

sakura2017_04gg.jpg

春の世に、咲くも切ない雨景色。散る花びらに、無常の争い。。

「平和」「健康」「家族愛」どれも忘れてはいけない。。

世界のニュースをみて思う。



共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆これぞ神ゲー!Age of MythologyのDLC拡張版Tale of the Dragon◇◆

◇◆Age of Mythologyの拡張版Age of Mythology EX: Tale of the Dragon◆◇
新たな神が追加されていた。。
aom_new3.jpg
http://store.steampowered.com/app/355960/

RTS派の俺にとって、今頃気がついた話。往年の名作Age of MythologyがSTEAMにて復活していましたが、そのAge of Mythologyの拡張版ティタンの逆襲のさらに拡張版DLCの「 Age of Mythology EX: Tale of the Dragon 」が、一年以上前に販売されていたことに昨日気がついて、Steamで購入した(笑)。Age of Mythologyは特にやり込んだ一番好きなRTS(リアルタイムストラテジー)シリーズなのに、昨年は忙しくて、気がつかなかった(笑)。もちろん日本語対応です。。STEAMで先に、Age of Mythologyを購入している必要があります。バンドル込ならセットで買うとお得です。。俺は、主に北欧のロキを使うのですが、今回は「ギリシャの神」「北欧の神」「エジプトの神」「アトランティスの神」に続いて、新たに「中国の神」が追加されました。「日本の神」ではありませんでしたが、どこかで聞いたことある神話ユニットも登場します。。

aom_dr.jpg

「中国の神」にはあの孫悟空もいますね(笑)。恩恵の増やし方は、結構簡単ですね。。北欧より使いやすいのかな。。個人的には、ゴッドパワーは北欧ロキの「ニーズヘック(ドラゴン召喚)」か、アトランティスの「内破」が好きですね(笑)

aom_new.jpg

麒麟やキョンシーや白虎などの神話ユニットが登場します。地龍というゴッドパワーも面白いですね。ドラクエジョーカープロ3でいう次元竜みたいですね。ティタンと共に、民族の象徴を守らせるのにちょうど良さそうです。ちなみに、中国の神のティタンは「鬼」みたいな姿ですね。。元々いた神々を選択しても、例えばロキ(北欧)なら新たなユニットも追加されたり、マップも広さがもう一段広大なマップが追加されたりしています。

また、RTSのAge of Mythologyでしばらく遊べそうです。。

aom_new2.jpg
http://store.steampowered.com/app/355960/



共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS◆◇

◇◆STEAM おすすめ話題のFPSサバイバルゲーム。。◆◇
 
PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
↓Steam購入サイトはこちら!
http://store.steampowered.com/app/578080/
合計約100人程になるプレイヤーが、最後の1人が生き残るまで闘いあうバトルロイヤルFPSゲーム。

2017年4月現在。好評みたいなので、金額も三千円ちょいで買えるので、STEAMストアで購入開発。。RTS(リアルタイムストラテジー)派なのでFPS系はあまりプレイは得意ではないが、これは面白いに違いないという感が働き、遊んでみました。。要するに、世界のプレイヤーを100人集めて、島のような土地に、飛行機から落とされて、パラシュートで大地に降り立った瞬間から、たった一人の生存者となるべく、闘いあうハメになるサバイバルFPS。。武器は家の中や落ちているのを探さねばならず、銃から、フライパンで殴るようなものまであります。

bg111.jpg

そして、エリアが徐々に制限されていくので、そのエリア内に行かなければ死ぬのも、スリルと緊張感を高める。ただただ隠れて逃げ切るだけは通用しないのだ。まるで映画「ハンガー・ゲーム」のような緊張感を味わえます。基本、敵はゲーム内肉眼で探すしか見えない。一度死ぬと終わり。そこが良い。そしてまた、サクッとすぐにサーバーに戻り遊べるのが良い。そして勝者はただ一人(1チーム)のみ。。そこが良い。。
(※ソロプレイ以外にも仲間と協力プレイも遊べます)。

xxx111.jpg

エリア制限が徐々に範囲を狭めていく。時間以内に白い円の内側に入れば死なずに助かる。最終決戦になると思われる円の中心の場所を予測して、パラシュートで降下したら、先回りして、円の中心を先に陣取ることが、サバイバルを生き抜く「肝」に思うが、なかなかパラシュートで降りても、場所が外れることもあり、予測が難しい。。かなり、サバイバルを生き抜くには、「頭を使う」ゲームでもある。。ちなみに俺は、PADとキーボードの両方で操作しています(笑)。。

pb3.jpg

バギー(乗り物)を見つけられれば、エリア移動が楽になる。または、小屋の前にバギーを置いて、囮にして乗りに来たところを仕留める作戦もアリかもね。。

pb4.jpg

危険なのは他のプレイヤーだけではありません。赤いエリアも空から、幾度もなく空爆されたりもしますので危険極まりないです。あと、運が良ければ、乗り物があるので、振り切ったり、逃げられます。生存20位~30位くらいは、こそっと隠れて、家の中のベストな室内でドアに隠れてじっと待ち伏せしていてもサバイバルで生き残れますが、ベストな場所と思って、途中、もよおして(現実に糞がしたくなりトイレへ)ウンコして、戻ってきたら、部屋の中に敵(他のプレイヤー)が侵入していて、気がついたら僅かの差で、やられた俺みたいな、途中、トイレ休憩に行くという気を抜いた行為をしていたら、もったいないことになります(笑)

そして、やられた時には、

「まぁ、こんな日もあるさ!」とカジュアルにやり直してみるとするか!(笑)

家のPCでは、横長のウルトラワイドのディスプレイで遊んでいます。といっても解像度は、(2560×1080)ですね。FullHDよりも、(ウルトラワイド解像度2560×1080の)モニターを使ったほうが、こういったゲームや映画を観る際も映像に臨場感の差が圧倒的にでますね。そして4Kほど、ビデオカードに負荷がかからないのも良いですね。。FullHDには戻れませんし、4Kに背伸びする必要もありません※あくまで個人的意見です:汗。(ウルトラワイド解像度2560×1080の)モニターも安いのなら、俺が買った2年前なら、みな珍しいのか、在庫山積みされて34インチ程度なら2~3万円程度で売られていたが、今は曲面モニター仕様も増えて値上がりしたのかな?。ちなみに今使用しているのはLG製(当時安かったから)

さて、

PCスペックは、Core i5 6500 + GTX1070で、光回線という環境です。。
※PC環境と回線環境はある程度必要かな。このゲームを快適に遊ぶなら、ハイスペックPCと太い回線と、見やすいモニターを用意しましょう。より楽しめると思います。

今年、目玉のゲームの一つになると思います。。皆で、ワイワイ盛り上がりましょう!

battlegrounds.jpg



共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆おいらは百姓(笑)◆◇

◇◆素晴らしき農業の世界!「時間を自由に得られること」◆◇
まず、家が農家であることが前提で。。
syoudoku.jpg
今年の出荷は順調だが、来年五月まで続くので、気が抜けない。一番注意しなければならないのは、天候への柔軟な対応。雨が多かったり、逆に猛暑で雨が少なかったり、台風や害虫被害も注意せねばならない。そういった意味で、毎年の相場は水ものであり、気候に左右されやすいのだ。無事に出荷まで、育ってくれたらホッとする。。現実の話、無事に出荷できるのは6割強あれば、良いほうなのである。しかも相場が良くての話でもある。

農業の楽しみを知るには、「出荷すれば銭になるんだという喜びをあじわうこと」に思う。

土づくりから、「手間」を惜しまず「効率的」に、「天候も味方につける(先読み栽培)」の栽培方法を習得できるのは、「経験」であり、「情報力」でもある。出荷して、「銭」になる喜びを味わうことが、楽しんで働くことへつながる。自分が社長であり、自分が社員でもある(おいらは百姓)。そういった意味では、大切なことは、「年間を通して、圃場を遊ばせることなく、何かを栽培して、出荷し続けること」でもある。。

あと大切なのは、というか恐れ多いのですが、「人脈」である。とにかく、これが高品質の野菜を出荷できる肝であったと思う。その道のプロやトップが知り合いならば、知識も得られるものである。そういう意味で、最大に感謝いたしますということです。。

あとは、「発想力」。誰も気づかなかった栽培方法など、そういうのは、「俺の得意分野」(笑)

そして、何事も、「挑戦」して開拓すること!これが「銭」につながる!

あとは、ECO生活を楽しむこと。例えば、小屋に衛星インターネットに省電力TabletPC併用を独立ソーラーパネルシステムで動かす予定なのですが、まさに、節電や自給自足を併せて、「時間を自分の思いのままに(働く時間も含めて)」楽しむということ。実践するには、あと3年後かな(笑)。。

てなわけで、PCと百姓の愛称は、OK牧場。。



共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆未来の子供たちに答えてほしい問題集。。◆◇

◇◆このまま流れに身を任せて良いのか?◇◆
sun2015.jpg

■問題1■素朴な問題です。もし飢える危機にある人の家で敷地内で作物が採れなくなったとして、その家族が飢えてしまう状況で、隣の他人の土地にある池に、食料となる魚がいたら、飢える危機の人たちはどういう行動に出るでしょうか。また、その飢えた人たちが起こす行動に対して、池のある人たちは、どのような行動を起こすでしょうか。ちなみに池の魚は、無限ではないので、双方が釣り続けると数年でなくなります。では、このような状態になる前に、どのようにすれば、防げるのでしょうか?。

■問題2■近年の地球温暖化の原因は、人類の増加で、化石燃料にて二酸化炭素の増加とか、オゾンホールの影響とか、地球の磁場が急激に弱まった為とか、遠い惑星が爆発して、その影響がじわじわ来ているとか、様々な要因が語られていますが、地球の区域によっては、8℃を超す温度上昇を迎え始めている区域も出始めています。もし、何が原因かは、知る人は知っているのかもしれませんが、もし地球温暖化(寒暖差拡大等環境変化)が進み続けた場合、真夏50℃を超えて昼間は外出禁止となる日常。あるいは真冬がマイナス40℃を超える。台風などは大型化が普通の時代になった場合、食糧危機や水不足が騒がれ始まるかもしれません。まだ、今の世代の我々には、寿命からして、今は危機感が薄く、あまり考えないテーマかもしれませんが、100年先の未来の人たちに向けて、温度上昇が上がり続けている現実に、どのように向き合うべきでしょうか?

■問題3■格差社会が広がる今日ですが、我々中流階級と思い込んでいた庶民が、どんどん生活が厳しくなり、金持ちと庶民との差が著しく開く一方ですが、生活が貧しくなる一方の我々庶民は、どのように生活に幸せを求めて生きればいいのでしょうか?また、子孫は何人ぐらい残せばいいのか?それとも、未来を悲観せずに今まで通り、人類として気にせずに暮らせばよいのか?考えたところで、わずか100年程度の寿命ですが、このまま、世の中の問題を深く考えずに、毎日を楽しく生きるだけでよいのでしょうか。未来の人へつなげる責任とは何なのでしょうか?

■問題4■
地球という球体は、なにゆえに、人類を増やし続けるのでしょうか?その答えをみつけてほしい。

■問題5■
愛と平和と健康を維持するには、どのようにすればよいですか?




共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆2016年夏、自作PCを考える。。◆◇

◇◆やっぱり、安くコンパクトなゲーミング&万能PCに仕上げたい。。◇◆
DSC_1538.JPG
2016年8月。自作PCを新たに組みたいという衝動は、相変わらずありますが、どの構成にするかを脳内で一周して、結局Mini-Itxベースで、CPU core-i5+グラボRX470でメモリ16GにSSD+HDDで、Mini-ITXのPCケースで組みたい。ぶっちゃけ、コストを下げたコスパ抜群の構成を考えると、Corei3+GF-GTX750TI-LE2GHD(玄人志向)という組み合わせでも、面白いと思う。いずれにせよ、Mini-ITXのPCケース選びが決めてになる。さらにいうと、光学ドライブのブルーレイBDXLを搭載して、STEAMソフトウェアでCyberLink Power2Go 10 Platinum辺りを購入して活用(家に何台も自作PCがあると、それに搭載した光学ドライブに対応したソフトのインストールディスクが部屋で無くなりわからなくなるのでSteamのクラウド管理でOK牧場。)すれば、Webマシンやゲーミングマシンだけでなく、マルチメディア編集マシンとしても、一応使えるマシンとなる。肝は、データドライブにするHDDの容量ですが、6TBあればしばらくは十分な容量に思う。。組む銭に余裕があれば、Corei7+GTX1070辺りが、キャプチャーしながらバリバリに最新GAMEを楽しめる基準に思う(PC自作のベテランの方や、FPSゲーマーの方なら、より上の構成で、最新上位CPU+最新上位グラボ二枚差し水冷辺りはされると思うが、俺はRTS派(リアルタイムストラテジーや箱庭ゲームが好き。Steam積みゲー主体ですが:笑)なのでミドルスペックを好みます。)。ただし、最近のグラフィックスカードの高値設定は、バカらしくてうんざりなので、あえて2万円台半ばまでのグラフィックカードを推薦したい。※お金に余裕があればGTX1080で組んでみたいけどね。今(2016年8月現在)がグラボ種類選び放題充実しているのかもしれない(笑)。また余談ですが、VRは登場しても、ソフトが試作段階なので、俺は充実する数年後に的を絞ってハードを購入したい。数年後には、VRソフトも充実して、VRハード戦争も決着していると思う(PCとコンシュマーそれぞれで)。話は逸れましたが、あと自作PCには、サウンドやら、キーボードやらマウスやら、モニターに拘れば、自分の好みのオリジナルPCが完成だ!さぁ、ボーナスもって、PCショップへGO!

11cafecafe1.jpg
俺の場合、自作PCにおいては、最強スペックを目指すよりも、ぎりぎりスペックを楽しむ組み方なので、例えば「玄人志向スペシャル」として、安い玄人志向のパーツばかりを集めて、ミドルスペック程度の性能でも、すべてのSteamなどPC-GAMEの最先端物でもすべてFullHDで普通画質で動くマシン!とか、独立型ソーラーパネルシステムと衛星INTERNET併用で動くスティックPCや、TabletPCのサバイバル自給自足マシンとか、動画編集用に特化させたスカパープレミアムキャプチャー用省エネ大容量HDDマシンとか、光り物ネオンが眩しいスケルトンPCとか、コスパ優先で考えてしまう(笑)。Mini-itxのコンパクトなPCケースに可能な限りの高性能グラボと高性能CPUとSSDとHDDを組み込んで、光り物のFANも換装して、コンパクトで高性能を目指すとか(笑)要するに、限られた予算で、限られた筐体内部スペースをアイデア次第で、パーツをチョイスして組み込む箱庭ゲーム感覚でPCを自作する楽しみ方。。人個人それぞれですが、PCショップへ行くと、良くも悪くも俺の世界になりますね!(わかるひとはわかる。。)PC自作の楽しみ方も、最終的には人それぞれなので、本人が楽しめたら、OK牧場!
例えば、最新のグラボ等PCパーツを購入して、Cafeで眺めて、ニヤニヤしてしまう。。

PCパーツを使う→売る→また換装する→売る(たまにスペックダウンもする)→またパーツを換装。繰り返し

そして、またPCが一台組み上がってしまうスパイラル(笑)



共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆個人的に自給自足率80%を目指すためには。。◆◇

◇◆より効率よく儲けて、無駄を徹底的に省くカイゼン主義◇◆
大企業で必死に働いていた期間に思った結論(何事に対してもレベルが違うということ)。。
tap11_cafe2.jpg
俺自身、庶民の端くれとして、俺なりに自給自足の生活を送るには、質素倹約が不可欠。
百姓であることが前提で、農繁期の8か月を必死で働く(より効率よく儲けて、無駄を徹底的に省く)。残りの4か月をバイトと全国の旅行(もしくは趣味)に費やすのが、基本となる。生活費に関しては、光熱費代。自動税。通信費スマホ代等は、すべて必要以上の無駄は省く。独立型ソーラーパネルシステムを格安で組んだり、省エネTabletPCを組み合わせたり、井戸水を活用したり。そして体は健康管理に務める。貯金はするが借金は一切しない。常に、世の中の情報を得ながら、質素倹約な生活を実践する。良くも悪くも、ストイックであるのは、それもまた百姓のわびさびである。情報においては、世の中の嘘と真実と現実を見極めたい。見極める情報収集能力こそWebを長年利用してきた長所でもある。情報に関しては、INTERNETが何よりも速い。情報も、世界各国からの多角的な視野から現実が見えるので、日本の情報よりは有効です。また、エンターテイメントは、サーチエンジンのヘッドラインは週刊誌レベルまで落ちている感はあるけれども、GYAOをはじめとする無料でも視聴可能な番組がINTERNETでは増えて、既存の民放のテレビは見ない俺ですが、Web上のそういったチャンネルは無料の範囲では大いに活用している。INTERNETの世界も商業主義が進み、INTERNET本来の戦争や災害にもつながるINTERNETという趣旨や、非営利の素晴らしさや、情報漏えいは防げない常識という事実や、電子化されたマネーなどの類は危険なことや、その他諸々、INTERNETの危険性が稀有になりつつある今、未来永劫、INTERNETは利用しても、一切セキュリティ面含めて信用してはいけないというスタンスは20年前から変わらないですね。。

偉そうなことを書いてはいるが、大したことではない。ただの貧乏な百姓です。。
平凡な生活に幸せを感じたら、理想ですね(笑)。。

最近は、白米と海苔と梅干と塩で、お握りというご馳走の再認識に努めている。。日本人の主食は白飯。。



共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇木欄に願う想い。。◆◇

◆◇平和◆◇
mokuran2014.jpg
世界のニュースを見て想う。。

共通テーマ:パソコン・インターネット